丸森町観光案内所ブログイベントリポート里山お片付け+ボランティア活動

里山お片付け+ボランティア活動

ブログカテゴリー

NPO法人あぶくまの里山を守る会のセラピー基地予定地で、里山お片付けの
ボランティア活動が行われました。ボランティアをしていただける方は
株式会社ケーヒンさまの有志の皆さんです。

dscn7624

あぶくまの里山を守る会の理事長の大槻さんから本日の作業の説明がありました。
メインは草刈りですが、これまでとは違い風の通り道ができるような刈りかたを
行うそうです。前回のワークショップで講師をお呼びした「大地の再生講座」の中で
教わった方法だそうです。

dscn7627

まずは皆さんの意気込みとともに開始前の記念写真を撮影!

dscn7643

早速お片付け開始です!見た目にも手が入っていない草木の生え方です。
斜面でもあるので作業はなかなか大変そうです。

dscn7651

竹は放っておくとどんどんそのエリアを拡げてきます。そんな竹にケーヒンの
皆さまは勇敢に立ち向かっていきます!

dscn7654

数十分後にはこのように、すっかりサッパリした場所があちこちに増えました。
しかし山は広大です。気を付けて作業しながらゆっくり進めます。

dscn7716

ここには裏の山へと抜けれる道が出現しました。トゲトゲの木もある場所で
大変だったと思います。

dscn7721

しかし切った竹などはどうするのか?そこで登場するのがこの「チッパー」くんです。
ご覧の通り竹を飲み込んで、

dscn7747

粉砕して放出!

dscn7738

竹チップへと変身させてしまうのです。あれだけ場所を取っていた竹が粉砕されると
とても省スペースになってしまいます。

dscn7762

この後はモンゴル料理の昼食を堪能し、午後から「いなか道の駅やしまや」の
八島哲郎さんを講師にお迎えしてのころ柿作り体験の予定でしたが、
私がお付き合いできたのはここまででした。

dscn7695

春から続けられている里山整備、今後どんな里山になっていくのか楽しみです♪

~おまけ~

今日の応援団はヤギさんでした♪

dscn7645

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!