7月22日(金)、梅雨も明けきらない丸森町でしたが今年も丸森の名峰・岩岳の
トレッキングを開催しました。今回は夏直前という事もあり暑さが心配されましたが、
当日は梅雨とは思えないほどカラッとした晴れ間となりました♪
今回のガイドは、夫婦岩でもご案内していただいた宍戸克美さんと池田常博さんです!
出発前にルートについてのご説明を池田さんにしていただきました。
第2登山口から本峰に登り、第1登山口へと下りるコースは難所もあるので体力を
必要とします。説明を聞き終え、まずは第2登山口を目指します。
10分ほど県道を歩き第2登山口へ到着。ここからは岩岳の本領が発揮されます。
ハイキングとは違う、トレッキングという言葉を実感できる道の始まりです!
尾根筋に出るまで20分ほどの登り、ここで一気に標高を稼ぎます。
ここがスタートしてすぐなので、初めて登った時は「本峰までまだまだなのに
こんなに疲れて大丈夫か?」と思いました。ですが、ここを乗り切れば
後は終盤までは快適な尾根歩きとなります。
尾根に到着してしばし休憩したあとは、5分とかからずに見晴らし台に到着します。
ここでは景色を堪能しながらガイドさんのお話を聞きます。
そしてここからは目指す岩岳の本峰が見えます。まだまだ先に見えますが、
高さ的にはもう一息というところです。空もキレイに晴れていたので、
岩岳のとんがった感じがハッキリ見えますね♪
気持ちを新たに出発すると、少々のアップダウンはあるものの尾根の上を
気持ちよく歩ける時間が続きます。この道中はとても涼しい風に吹かれて
木漏れ日の中を進めました。
途中にはこんなダイナミックな木のトンネルをくぐる場所もありました!
こうなった木を片づけるのは一苦労ですが、これはこれで山の荒々しさを感じます。
そして最後の急坂を迎えました。実はここには急坂を少し迂回できるコースも
あるのですが、今回の健脚なみなさまは急坂コースを選択です。本峰まであとわずか!
到着!切り立った岩場からはとても開けた展望です。
足元も下の方まで見えるので、山の高さをすごく感じます!
周辺の山を見下ろすこの眺望をゆっくりと満喫♪
本日は天候が味方をしてくれたので、頂上でも暑すぎずに過ごすことが
できました。下から吹き上げてくる風もまた気持ちいいですよ。
頂上を目指して山を登った後は、お昼ごはんを目指して山を下ります!
帰り道は集合場所となった第1登山口へのルートです。木々の中を緩やかな
下りで進んでいきます。
無事に下山した後はお昼の会場となる天水舎へ向かいました。
しかし少し時間があったので、不動尊周辺を簡単にガイドの宍戸さんに
ご案内していただきました。
そして最終目的地(?)となるお弁当の前に到着です!
今回も、なんとも豪華なお弁当だけにとどまらず、ミニ冷やしう米米麺まで
あるという盛りだくさんのメニュー。冷やしう米米麺は疲れた体にとても優しい
美味しさでした♪
これで今回の岩岳トレッキングは終了となりました!
夏の岩岳という少し挑戦的な試みでしたが、天候に助けていただいて
無事に終えることができました。ただ今後は夏の里山トレッキングは
控えようと思いました・・・。開催前の下見では湿度がものすごい日で、
それがとても大敵だったので・・・。
というわけで早速次のトレッキングのご紹介です!
<初秋の鹿狼山トレッキング>
日時:平成28年10月1日(土)
集合場所:大内まちづくりセンター
(丸森町大内字横手82-1)
集合時間:9:00(15 分前より受付開始)
参加料金:2,500 円(税込、小学生1,500 円)
募集定員:15 名(最少催行人員10 名)
申込締切:9 月26 日(月)
昼 食:あり
対 象:小学生以上
そ の 他:登山のできる服装(動きやすい服など)靴
(靴底の劣化に注意)、飲み物や行動食は
各自でご用意ください。
※小雨決行(雨天中止)
お申し込みの詳細については下記のチラシをお読みください。
ファイル名をクリックすると、PDFファイルが開きます。
鹿狼山トレッキング概要・申込書 (PDF:約624KB)
皆さまのお越しをお待ちしております!!
@まと