岩岳トレッキングを行いました!

5月20日(土)に岩岳トレッキングを行いました!

DSCN1309

予報最高気温29℃・・・
催行して大丈夫かな?と若干心配しつつも、救急セットの他に給水用ドリンク(持参ドリンク不足になった方にお渡しできるように)も背負ってトレッキングスタート!

DSCN1310

ガイドはお馴染み、宍戸隊長♪

DSCN1314

DSCN1317

今回も第2登山口からのスタートです!
気温が心配でしたが、道路脇の木々のトンネルに心地よい風が吹いていて何とも快適なスタートとなりました。
木漏れ日に川の音に、鳥のさえずりにと本当に癒されるひと時でした!!

DSCN1324

DSCN1322

小休憩を挟みながら、まずは見晴台へ!
隊長から、この場所から見える山々の話し、今から目指す山頂の話しなどをいただきながら休憩しつつ景色を眺めたり写真を撮ったりと思い思いにしばしお楽しみいただいた後、山頂目指して再び歩き始めました。

1495344583343

最後の急坂前に小休憩と目前の坂についての説明を受け、いざ出発!!
ここも冷たい風が流れていて気持ちよかった~♪
ここの右斜面には獣道と思われる道があり、以前トレッキングを行った際カモシカさんと遭遇した場所でもあります。運がよければ何か他の動物にも会えるかもしれません!

1495344640034

DSCN1343

木の根とごつごつした岩がむき出しの斜面、時には両手も使って這うようにして進みます。

DSCN1354

1495344671876

急坂を抜けたら頂上到着!!
ここでも見える山々の話し、信仰の話しなどをいただきました。
天気は良かったけど、若干ガスがかっていたため仙台のビル群や牡鹿半島などは残念ながら見ることはできませんでした。

DSCN1356

風がちょっと強くなってきたので、15分ほどフリータイムをとり下山。
写真を撮ったり、個々に隊長に質問を投げかけ1問1答をしたりと短い時間ではありましたが頂上の時間をお楽しみいただきました。

DSCN1363

DSCN1367

帰りの道はほぼほぼ平坦。
「この花は何だろう?」とか、ちょっと立ち止まって写真を撮ったりとの~んびりと下山してきました。

DSCN1375

DSCN1381

DSCN1392

DSCN1394

予定よりもちょっと早めにトレッキングが終了したので、クールダウンも兼ねて不動尊公園オプションツアー開催!!
山の上よりもちょっと暑かったけど、やっぱり木陰に守られながらのんびり散策。

DSCN1403

散策が終わった後は、天水舎にて昼食♪
予算と山歩きした後だから さっぱり というか 軽めなものを とお願いし、特別に作っていただいた定食。
丸森で採れた食材も使って提供していただきました。
個人的に「南瓜のくずがけ」がなんだか気になった一品でした。(左上、緑の器のオレンジ色のもの)

昼食をとってトレッキング企画終了!
一番心配していた気温もさほど気にならず、道中体調を崩される方も出ず、頂上での展望が若干残念ではありましたが気持ちのいいトレッキングができたのではないでしょうか?