丸森町観光案内所ブログイベントリポートタイムカプセル開函!

タイムカプセル開函!

ブログカテゴリー

丸森小学校にて、1974年(昭和49年)に開校100周年を記念して埋設されたタイムカプセルの開函が行われました。
当初は50年後に開函される予定でしたが、今年度で丸森小学校が閉校となるため、数年前倒しでの開函となりました。
(町内8校ある小学校が今年度で廃校になり、来年度から2校に再編されます)

在校生と職員、そして当時タイムカプセルを埋設した生徒さんや地域の方が参加し、開函式が開かれました。
関係者の方から挨拶をいただいた後、いよいよ開函です!

まずはタイムカプセルを埋設した場所に設置された石碑が取り除かれました。

次に土台となっていた石が外されていきます。

当時の生徒さんたちもお話をしながら、まだかまだかと待ちわびます。

ドローンも登場し、お空からもタイムカプセルの登場を待ちます。

石が取り除かれ、土が見えてきました。
タイムカプセルとの対面も間もなくです。

土の中からタイムカプセルが引き上げられると歓声が沸き上がりました!!

電動カッターで側面に切れ込みを入れ、取り出し口が作られました。

中からはクラスごとにビニール袋に入れられた品々がきれいに原形を留めた状態で出てきました!

私が小学校の時に10年後に開ける約束をして校庭に埋めたタイムカプセルは、ポリバケツだったせいもあるのか一部に水が入って汚れていたものもありました。しかし、今回のタイムカプセルはそれよりも遥かにながい歳月を土の中で過ごしていたにも関わらずこんなにきれいな状態で出てきたため驚いてしまいました。

閉会式後、在校生と集まった方全員で記念撮影。
記念撮影時にもドローン大活躍!!

場所を体育館に移し、中に入っている物を学年ごとに並べ確認と返却が行われました。

中からは写真や似顔絵、ヒーローもののチラシ(でしょうか?)、当時のお金、書初め、手紙など・・・

当時のチョークや電話帳も出てきました!笑

これらを手にし、当時の思い出話に花を咲かせていました。

3年1組では一枚の障子紙でしょうか?に手形と名前を書いていて、当時の自分の手形と手を合わせて写真を撮っている方も・・・

タイムカプセル、中を覗くと当時にタイムスリップ!
過去から多くの笑顔のプレゼントが届いたようでした♪

 

※本日参加できなかった方で、タイムカプセルに入れたものを引き取りたい方は小学校で品物を保管をしているので、問合せすると返却していただけるとのことでした。

@みぃ

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

創造センター


=ふるさと納税=

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


=お知らせ=

猫神祭

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!