丸森町観光案内所ブログイベントリポート3年ぶりのモーモー祭り

3年ぶりのモーモー祭り

ブログカテゴリー

丸森町役場前の町民グラウンドにて、
3年ぶりの「あぶくまの里モーモーまつり」が開催されました!


台風と新型コロナ拡大防止のために2年連続で中止となっていましたが、
今年は感染防止策として、お振舞いやふれあいイベントは行わず、
品評会のみでの開催となりました。


会場には、町内の畜産農家さんが丹精込めて育てた牛さんたちがズラリ。
審査に向けてセットアップに励む姿もあり、強い意気込みを感じます。



審査は、肉用牛と乳用牛に分かれて行われ、
各回ごとに最終優秀賞が選ばれていきます。
落ち着かない様子の牛さんも多く、久しぶりの舞台に緊張してるようでした。



トップになった牛さんたちはリボンが贈られ、誇らしげな表情!


仔牛部門では、引手を子供たちが行い、一生懸命に綱を引く様子が印象的でした。

丸森では、今年「子牛育成センター」が開設されたり、
全国酪農青年女性酪農発表大会・経営発表の部では、丸森地区の菊地さんが最高位の農林水産大臣賞を受賞されたり、
宮城県学校農業クラブ連盟畜産審査競技会・肉用牛の部では、伊具高校の生徒さんが最優秀賞を受賞するなど、酪農関係が盛り上がっていますよ!

@とみー

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

創造センター


=ふるさと納税=

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


=お知らせ=

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!