丸森町観光案内所ブログイベントリポート齋理屋敷のハロウィン Day & Night

齋理屋敷のハロウィン Day & Night

ブログカテゴリー

蔵の郷土館 齋理屋敷でハロウィンイベントが開催されました。
おおまかに言うと、昼と夜とでちょっと性格の違うイベントが開催されまして、それぞれでコスプレ&仮装していくとお菓子やプレゼントなどがもらえます。

まずは昼の方からお邪魔してみると、この日は新館でコンサートも開催されるとの事でした。
午前の部は、和洋アンサンブル「ロマン」さんのコンサート。


大正琴・ホルン・サックスから成る楽器構成で、「G線上のアリア」や「オーシャンゼリゼ」など皆さまに聴きなじみのある曲を披露されていました。


事あるごとに息のあった面白トークが入ったり、ハロウィンなので?お菓子などのプレゼントを配ったりとお客さまとも和気あいあいとした演奏会♪
お誕生日が近いお客さまに歌とプレゼントのサービスもありました。


午後の部はトーンチャイムコンサート。
トーンチャイムとはアルミ製の筒についたハンマーを振って鳴らす楽器だそうです。
一人一人が単音を担当して一つの曲を作り上げます。


そのため皆が集まってようやく練習ができるので、一曲を作り上げるのはまさに皆の力が必要となります。


透明感のある音を繋ぎ合わせて、「エーデルワイス」「ドレミの歌」などなどたくさんの曲をご披露いただきました。
そのあとはお客さまにもトーンチャイムを渡して、実際の演奏体験も行われました。
皆さん、先生の合図に合わせて上手に音を奏でていましたよ♪


さて、昼の方のコスプレデーの方はというと、いらっしゃったお客さまにお願いして撮影させていただきました。



齋理屋敷のスタッフさんも♪


そして、夜。


夜でもそれぞれの蔵が開放され、通常の展示にも絵灯ろうが飾られてまた違う雰囲気に。


そして謎解きスタンプラリーが開催されているので、お客さまは謎を解きながらスタンプを探していました。
暗闇の中、謎解きに悩んでいる声や、見つかった時の喜びの声などどこからともなく響いてきます。


さらにシャボン玉やスモークがフワリフワリと舞い、夜の雰囲気に彩りや怪しさをプラス。
通りがかったスタッフさんが、まるで異界から現れたような・・・。



仮装やコスプレをしたお客さまも大勢いらっしゃいまして、めったにない夜の撮影ポイントを楽しまれていました♪
いろいろな事があったので忘れがちでしたが、本日はハロウィン!


ハロウィンの日はあの世から先祖の霊や悪霊がやって来ると考えられていたそうです。
夜の齋理屋敷ともなると、あながちそんな雰囲気を感じなくもないような・・・?
なにはともあれ、ハッピーハロウィンな夜でした♪

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

創造センター


=ふるさと納税=

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


=お知らせ=

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!