丸森町観光案内所ブログ季節の話題セミの観察日記

セミの観察日記

ブログカテゴリー

家でたまたまセミの幼虫を見つけました。
錆びた鉄柱に登っていたので、どうやらこれから羽化するようです。


そういえばセミが羽化するところは見た事がないので、少し観察してみました。
あまりに近づくとビックリして逃げてしまうかと思いましたが、セミはまるで動じず。


時折移動したり、足をなんか動かしたりしていました。
羽化するためのポジションを探っているんでしょうね。


そうしてる間に、また動かなくなりました。
じっと夜を待つようです。


~2時間半後~
ちょっと間隔を空け過ぎてしまいましたが、見に行ったところすっかりカラダを引き抜いて羽化が進んでいました。


ここで、もしかすると光を当てると何か良くなかったりするかな?と思い、なるべく直接当てないようにして撮影しました。
が、後からネットで調べてみると、特に羽化が阻害される事はないようでした。


気づかないような速度でゆっくり広がった羽根。
出来上がったばかりの緑の翅脈(しみゃく)のがキレイに浮かび上がっていました。
セミはこのままじっとして、明るくなると飛び立つらしいです。


~そして朝~
朝になってその場所に行くと、下の地面に抜け殻がひとつ。


無事に夏の空へ飛び立っていったのだと思います!

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

創造センター


=ふるさと納税=

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


=お知らせ=

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!