丸森町観光案内所ブログイベントのご案内「カメラおトモに丸森あるき」♪野菜畑~七夕編

「カメラおトモに丸森あるき」♪野菜畑~七夕編

第7回を迎えた「カメラおトモに丸森あるき」※♪
※当観光案内所ホームページを皆さんとともに盛り上げていくべく、
 ご縁ある写真愛好家の皆さんに協力いただき
 自由な視点で新たな丸森の魅力を発信していこう♪という企画です。

今回、撮影会場となったのは、美しい野菜畑と、
七夕の時節にちなみ、
大内地区七夕集落にある「諏訪神社」「七夕神社」

最初に向ったのは、令和元年東日本台風で、大きな被害を受けられた
宍戸さんの復旧・復興途中の畑で、
生き生きと実るお野菜たちと向き合う時間。
たくましく生きる野菜たちから、元気をたくさん分けてもらいました。

雨のしずくが、きらめき、
雨雲のなかでも、畑一面輝いてみえました。

お野菜のお花たちや、
これから大きくなる野菜の赤ちゃんたちが
なんと可愛らしいこと❤
みんな、顔やカメラを野菜たちをのぞき込みながら、
撮影を楽しんでいらっしゃいました♪

トマト、ナス、ピーマン、オクラ、ズッキーニ、きゅうり・・・
広大な敷地を管理されている宍戸さん。

朝早くから、収獲&出荷の準備、
野菜と対話しながらのお世話などなど
弛まない努力があって、この美しい畑が生まれるのだと、
宍戸さんのお話を聞き、この場で野菜たちと触れ合い、
改めて感じ入りました。

お次は、丸森町指定有形文化財になっている「諏訪神社」へ。
総代の作間さんも出迎えてくださり、
七夕周辺の歴史もお聞きすることができました。

鳥居や石段が雨に濡れ、模様が浮き出ていたり、苔もきらきら。

本堂周辺も、心も体も清められるような気持ちになる不思議な場所。
雨がぱらぱら降るなか、木々の合間からお日さまの光が差し込み、
さらに神聖な空気に包まれました。

最後は「七夕神社」へ。
こちらも、いつもながらホッとする場所です。

「七夕神社」を管理されている斎藤さんが、
手入れされたお野菜&お花畑が参道への道を彩っています。

七夕神社の由来看板などを読み、
斎藤さんからも、七夕集落に伝わるお話などもお聞きして、
それぞれに想いを馳せながら、それぞれの視点でパチリパチリ。

今回のお昼ごはんは、七夕様と一緒に❤
という願いが叶い、
雨があがり、お日さまもほどよく、お顔を出してくれました~!
その願いを応援してくださるように、斎藤さんがテーブルまで用意してくださり
七夕カフェタイム♪

七夕さまに、
Farmers’ restaurant Marumori CAFEさんの
特製お弁当をお供えして、いただきまーす❤

丸森産の食材を使われたお総菜たち、
「すごい!玉子サンド」と呼ばれるサンドイッチ。
彩りも美しく、思わずかおがほころんでしまう、優しいお味。
皆さんにも大好評でした♪
※会話を控えながらのマスク会食に努めております。


フォトログ部のメンバーの写真は、のちほど、ご紹介しまーす。
お楽しみに♪

@りん

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

創造センター


=ふるさと納税=

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


=お知らせ=

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!