丸森町観光案内所ブログイベントリポート宮城竹やぶ会議 丸森でも開催

宮城竹やぶ会議 丸森でも開催

ブログカテゴリー

7月1日(木)、宮城竹やぶ会議岩出山南三陸に続いて丸森でも開催されました。
宮城竹やぶ会議は、竹林の適切な整備やたけのこ等の資源活用を、現地を訪れて参加者で共有・検討していくものです。
参加者の皆さま、まずはカフェきっさこさんの敷地で、NPO法人あぶくまの里山を守る会さんのお話を伺いました。


代表の大槻さんから会の活動報告を聞きながら、皆さまには焼きたてピザが振る舞われました。
このピザにはメンマがトッピングされていまして、これも竹の有効活用をいろいろ検討してきた成果の一つです。
私もいただきましたが、すごくタケノコの食感が残っていてアピール力抜群でした♪


じつはこのピザ窯も、会が自作したものです。
「泉のねこ窯様」と名付けられたこの窯、とても立派なご尊顔となっているので、きっさこさんに立ち寄った際にはこちらもご覧になってみてください♪


その後、竹やぶ会議は場所を移しまして、いなか道の駅やしまやさんの竹林を見学に来ました。
ここは竹林さんぽとしてお客さまを受け入れてるほどキレイに整備されていますが、今後は国道349号の新ルートがこの竹林の真ん中を通ってしまうそうです。


竹林の中には、樹齢100年になるという柿の木も。


その後は参加者同士での情報交換会、そしてやしまやさん店内にて八島哲郎さんのお話を伺って終了となりました。


竹林を持っている方々に共通する悩み、それらを解決できる妙案を竹やぶの中から生みだそうとしている宮城竹やぶ会議でした。

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

創造センター


=ふるさと納税=

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


=お知らせ=

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!