丸森町観光案内所ブログ熱中小学校・丸森復興分校の授業日♪

熱中小学校・丸森復興分校の授業日♪

熱中小学校 丸森復興分校
の第3期2回目の授業が
6/6(日)齋理屋敷を会場に行われました!

先生方との距離を感じさせないオンライン授業♪
齋理屋敷で受講した生徒も、オンラインで受講した生徒さん達も
先生方のお話に聞き入っておられましたよー

はじめのホームルームの時間は、
阿武隈急行の”あぶくま駅塗替プロジェクト”と、
発足したての”養蜂部”のお話。
また新しいわくわくがはじまるようです♪

1時限目は、
料理研究家でもあり、
農業支援活動団体「チームむかご」代表理事である
枝元なほみ先生。

各メディアで拝見する、柔らかい雰囲気そのままの
穏やかなお人柄に、癒やされ、顔も心もゆるんでしまいました。

食や農に通じる深い想いやご活動などをお聞きし、
農業に携わる方が多い丸森の皆さんは、
町やご自身の現状を重ねながらお聞きになっていた方も多いのでは。

モノを買う、食べる時、何を基準にして選ぶのか。
も、改めて考えさせられました。

2時間目は、
株式会社Studio Gift Hands代表であり、
医師・医学博士、眼科専門医、労働衛生コンサルタントでもある
三宅琢先生が、
「コロナ時代に求められる健康と幸福の取り扱い説明書」
というテーマでお話くださいました。

たとえ病気を治すことができなくても、
患者さんに寄り添い、気持ちを満たしてあげることができる
「治さない医者」であるという三宅先生。

「集中より夢中、便利より豊か」
「健康」「生きる」「幸福」とは?
「過去と他人は変えられない」でも「言葉と生き方は変えられる」
気づかされ、考えさせられる言葉にたくさん出会いました。

お二人の講話が、別々にご準備されたとは思えないほどに繋がっていて
きっと、このタイミングで
丸森に、私達に、必要とされているメッセージだったのかもしれませんね。

今回もまた、先生方のお話から
たくさんの学びを得て、それをみんなでシェアできる
豊かな授業であったこと、みなさんの優しい表情から伝わってきました。

@りん

モニター下に飾られていた
「1000’s BASE」さんの豆盆栽。

7/4(日)は丸森駅で、1000さん主催の
「Green Summit vol.9 with 阿武急」もありますよー♪
詳しくは「1000’s BASE」さんFacebookを!

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!