丸森町観光案内所ブログイベントリポートみどりの竹林さんぽ♪

みどりの竹林さんぽ♪

ブログカテゴリー

いなか道の駅やしまやさんの竹林さんぽが、この連休中に数回開催されました。
本日も開催されるとの事だったので、ちょっと同行させてもらいました♪

まずはお店の前、東日本台風の被害で阿武隈川沿いの竹林が流された場所を見学。
以前は川が見えない程竹林が広がっていた場所ですが、当時の川の流れは凄まじく全て流されてしまいました。


そこから竹林の山へと登って行きます。
あいにく雨がポツポツと降っていましたが、竹林の中で気になる程の雨ではありませんでした。


数分で見事な竹林の中に入りました。
適度な間隔に整備された竹林の居心地はとても良いものです♪


ここで店主の八島哲郎さんから竹についてのレクチャーを聞きながら、実際にタケノコを掘るところを見せていただきました。
タケノコの生態から、掘りやすくなるコツのお話へと繋がっていくわけですが、気になる方はぜひ参加して聞いてください♪


例年ならば、タケノコを掘る体験を実施していたのですが、現状を鑑みまして竹林のさんぽのみという受け入れ方になっております。


でもこの竹林の中を歩くだけでも、すごくリフレッシュできます!
風に吹かれると聞こえる竹の音、天気が良い時ならば木漏れ日もまたキレイでしょうね♪


掘る事はできなくても、食べたくなること間違いなしな竹林さんぽ♪
今後は6月くらいまで受け入れ予定だそうですので、興味のある方は下記のお問合せ先までどうぞ!

【竹林さんぽ】
料 金: お一人様500円、小学生以上同額
内 容: いなか道の駅やしまやの竹林を散策し、店主に竹やタケノコのお話を伺います。
実施日:土日中心(事前要予約)
    午後1時30分~1時間弱

お問合せ先
いなか道の駅やしまや TEL 0224-75-2111 / mail@koya8408.com 

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

創造センター


=ふるさと納税=

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


=お知らせ=

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!