丸森町観光案内所ブログお知らせタケノコ・山菜情報♪ 大内地区「いきいき交流センター大内」さん

タケノコ・山菜情報♪ 大内地区「いきいき交流センター大内」さん

いきいき交流センター大内さんの旬情報をお届けしまーす!

タケノコは出始めで、これからどんどん出てくる予定とのこと。
タラの芽はたくさん出てました!

フキに、コゴミは今日残り1個!
こちらもこれからどんどん出てくるようです!

「ヨメナ」という春の野草もありました~
春菊のような香りで、
天ぷらやおひたし、ご飯に交ぜても美味しいそうです。

根っこまで美味しそうなホウレン草たち。

葉っぱまで美味しそうな大根さんも。

地元で作っている苺も。
「もういっこ」と「にこにこベリー」❤
「いちごサンド」も人気のようですよー。

桜の塩漬けに、桜の酢漬けもありました!
料理にそっと添えるだけで食卓が華やぎますね。

冷蔵庫には手作りの漬け物がいろいろ。

キクイモ、ネギ、ヤーコン、ハーブなど
乾物が豊富なのも、いきいき交流センター大内さんならでは。

丸森が誇る保存食のひとつ「凍み餅」も。
ごんぽ葉という山菜を使ってつくるお餅を
寒風に当てて干したものですが、手間がかかり、
今ではなかなか作る人がいなくなってしまったので、とても貴重ですね。

エゴマシリーズは相変わらずの人気ぶりのようです~。
エゴマ油、ドレッシングも
タケノコや山菜にかけても美味しそうですね♪

エゴマの粉・実は、塩と合わせてエゴマ塩にしたり、
小麦粉と合わせて天ぷらの衣にしても美味しいですよー!
地元では、エゴマ粉を味噌だれ、醤油だれにして、
うどんを付けて食べたそうです。

エゴマ落雁も発見!!
かしわ餅やよもぎ餅も食べたなる季節ですね。

大人気のエゴマ食パン。

冷蔵庫には、エゴマのシュークリームも♪

佐野地織保存会さんの作品や、
地元の皆さん手作りの手芸・工芸品、メダカさんの他に、
猫ちゃんのおもちゃにマタタビもありました!


おうち時間を大切にされる方に。
いきいき交流センター大内さんでも、宅配のご注文を受けていらっしゃいます!
ご自宅用に、贈答用にぜひご利用くださいね♪
(贈答用には、宅配用の丸森オリジナルBOX(有料)がオススメでーす)

☆最新情報は、いきいき交流センター大内さんのFacebookもどうぞ。


@りん

できたてホヤホヤの「まるもり直売所探索MAP」より。
いきいき交流センター大内さんページ。


※MAPの設置場所
町内の直売所、カワカフェさん、cafeペルシッカさん、
丸森駅、町内のまちづくりセンター、町内の観光施設、丸森町観光案内所

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!