丸森町観光案内所ブログイベントリポート阿武隈急行線 一年ぶりの全線開通♪

阿武隈急行線 一年ぶりの全線開通♪

ブログカテゴリー

10月31日(土)、昨年の東日本台風から一部区間で不通となっていた阿武隈急行線が、遂に全線での復旧を果たしました。


当日は開通記念と出発式の式典が執り行われ、保科町長からも祝辞をいただきました。


式典の中では、熱中小学校丸森分校生徒で鍛鉄家の加成幸男さんが制作した「ガンバッペベンチ」の贈呈式も行われました。
こちらのベンチはあぶくま駅に設置されることになっていますので、お立ち寄りの際はぜひ座り心地をお確かめください♪


さて、式典の方はお祝いのテープカットから、


旅太鼓さんの演奏にどんどんと後押しされて、


遂に福島へ向けて再びつながる列車が出発となりました!
再開した阿武隈急行線に関するイベントは今後もめじろ押し、詳細は阿武隈急行線全線復旧を祝してのブログでご覧ください。


そんな本日の丸森町、天気にも恵まれて阿武隈ライン舟下りの舟が気持ち良さそうに進んでいました♪


赤青色の丸森橋の向こうの山も紅葉が目立ち始めています。


そんな秋の丸森を観光するため阿武隈急行線を利用して来た場合、まずお世話になるのがウィークエンドバスるんるん号
そんなるんるん号の路線道中には丸森の観光の見所がいくつもございます。
そこで今回、そのマップを製作してみましたのがコチラ、ウィークエンドバスるんるん号バスロードマップです♪


路線図のバス停や見所となるスポットまでおおよその徒歩時間など記載しましたので、ぜひご活用ください。
この路線図上だけでも、まるもりの猫神さまにたくさん出会えますよ♪

さらに、このバスロードマップを元にして企画したるんるんバスツアーも現在募集中です。
乗り降り多めでウォーキングする距離も約4.5kmありますが、気になる方は下のチラシからご確認ください。


阿武隈急行線・るんるん号でつながる丸森の観光へ、ぜひお越しください!

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる


=お知らせ=

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!