丸森町観光案内所ブログ季節の話題棚田で稲刈りが始まりました&直売所情報

棚田で稲刈りが始まりました&直売所情報

ブログカテゴリー

現在、国道349号では災害復旧工事がなされており、丸森中心部から国道349号で福島方面へ向かうと、いなか道の駅やしまやさんまで行くとこはできますが、その先の区間で通行止めとなります。
下の写真、やしまやさんの先へ行くと、国道349号は通れなくなります。


福島へ向かうための迂回路は、羽出庭大橋を渡って阿武隈川の南岸の道路を進む事になります。


福島方面から国道349号で丸森へ向かう際には、兜橋を渡って上記の迂回ルートに入る事になります。


さて、やしまやさんでも秋の味覚いろいろが店頭に並び始めました。
今年は栗やいちじくの実りが今ひとつなようで、まだ多くは並んでいませんがお買い求めに来られるお客さまは多いそうです。


あがらいん伊達屋さんの方では、里芋やピーマン、さらにはタケノコ水煮の真空パックも販売中。
タケノコ水煮は今店頭にあるものが最後だそうなので、秋に春の味覚を楽しみたい方は駆け足でどうぞ♪


そんな349号の帰り道、大張沢尻の棚田に寄ってみるとヒガンバナがその数を増やしていました。


ちょうど棚田の管理をしている大槻光一さんにお会いできて、今まさに稲刈りを始めたとこだったそうです。
棚田は広くはなく、大きめの機械を乗り入れるためには端の方は手で刈っておく必要があります。


週末は大きな天気の崩れはなさそうなので、稲刈りは進むと思います。
「沢尻棚田写真コンテスト」も作品募集中ですので、稲刈り風景を写真に収めたい方はチャンスですよ♪

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

創造センター

ふるさと納税サイトさとふる


=お知らせ=

まんきつプラン

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!