丸森町観光案内所ブログイベントリポート熱中小学校『丸森復興分校』vol.3

熱中小学校『丸森復興分校』vol.3

ブログカテゴリー

熱中小学校『丸森復興分校』
第3回目の授業がありました!

1時限目のテーマは
熱中小学校 東京分校校長 大久保昇氏による
「これからの社会と理科の学習」。

世界の教育事情や、身近な動物・昆虫ののことなど
興味を惹くスライドとともに、
子どもの頃に学んだ理科を
人生や社会の中でも生かしていく気づきを頂きました。

懐かしい、ミジンコも登場!

2時限目は、阿武隈急行 菅原久吉社長より
阿武隈急行のこれまでの歩みとともに、
昨年の東日本台風後の復旧・復興についてお話頂きました。

現状を知った上で、
阿武隈急行や、あぶくま駅周辺を活気づけるため、
受講生がグループになってアイディアを出し合う時間もありました。

・サイクリストが気軽に利用できるような自転車×列車企画
・地域住民がお得なプラン
・映画ロケ地に
・線路沿いに季節の花を植え花見列車に
・ジャズフェス企画
・各駅からの交通手段の見直し
などなど、たくさんのアイディアが♪

地域住民の生活に欠かすことができない足であり、
観光面においても
丸森にお越しいただく皆さんの、大切な交通手段の1つでもあります。

皆さんのアイディアがヒントとなり
「笑顔を運び 心をつなぐ」列車として
阿武隈川沿いを全線開通&快走する日が待ち遠しいですね。

@りん

授業の中で阿武隈急行オリジナルのワンカップも登場!!
いなか道の駅やしまやさんでしか購入できないそうです!!

(古)前の記事:

(新)次の記事:

舟下り予約


川柳

▼パンフレット

直売所マップ

グルメガイド


▼町・関連施設

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター


▼イベント

齋理幻夜

猫神祭

猫神さま


▼ふるさと納税

企業版ふるさと納税

ふるさと納税サイトさとふる

楽天ふるさと納税


▼お知らせ

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!