丸森町観光案内所ブログ季節の話題初夏の彩り

初夏の彩り

ブログカテゴリー

連休を過ぎてなお緊急事態宣言は継続される運びとなりまして、未だ外出の自粛が必要とされています。
ご自宅で過ごす皆さまに、遠く離れた丸森の景色で楽しんでいただければ幸いです。
ということで、取り留めなく今の丸森をお伝えしていきます。

まずは阿武隈川と丸森橋の穏やかな風景、今年はからし菜が大群生して川を彩っています。


このからし菜の群生をさらに上から見てみたいと思い、今度は金山城址を訪れてみました。
昨年の東日本台風のため一部が崩れたと聞いていましたが、実際の道中も確認しようと道を進んでいきました。
崩れている場所は本丸跡の斜面で、現状では石垣の方への通行には大きな支障はなさそうです。


石垣には被害はなかったようですね。
でも、この石垣の隙間にはヘビさんが居たりするので油断大敵。


着きました金山城址の本丸からは、相も変わらず素晴らしい眺め♪


気になるからし菜といえば、雉子尾川沿いにもたくさん咲いており、丸森大橋の近くにもその色が見えますね。


先日もお伝えした舘矢間方面の阿武隈川沿いはもはや草原という勢いで拡がっています。
実際目に見えるこのからし菜の範囲は、下の写真の3倍はあります。驚きの広さ。


また金山城址の道中はシャガの群生があちこちで見られました。


シャガから次はヒメシャガへ。
愛敬院さんのヒメシャガは満開を迎えています。


ヒメシャガも昨年の台風被害で少し数を減らしてしまいましたが、咲いた花は元気そのもの!
淡い紫はいつ見ても優し気な雰囲気ですね♪


最後は、観光案内所から100メートルほど進んだ歩道に垂れてきていたフジの花
外出や遠出が出来ない中、身近なお散歩コースで“何か”を見つける事も、毎日の彩りになるかと思います♪

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

創造センター

ふるさと納税サイトさとふる


=お知らせ=

まんきつプラン

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!