丸森町観光案内所ブログ季節の話題身近なもの観察

身近なもの観察

ブログカテゴリー

外出自粛要請を受けて、自宅で過ごす時間が多くなっているかと思います。
そんな休日の日でしたが、太陽の光を浴びようと庭に出てみるとハナモモの木に小鳥がいるのを見つけたので、自然観察開始。


目の周りが白いふちどり、どうやらメジロのようですね。
黄緑色の体に、目の白のワンポイントがなかなかに印象的でめんこいですね♪


何枚も写真を撮って後から見てみると、メジロは顔を花に突っ込んだりしてました。
インターネットで調べてみると、花の蜜が好物とのこと。


他には何かの虫をくわえていたり、どちらがお好みなんでしょうね?


せわしなく動くメジロを見ていたら、急に飛び込んできたヒヨドリにびっくりしたのかメジロは逃げていきました。
こちらもインターネットで調べてみると、ヒヨドリも花の蜜が好きらしいのですが、木にいた他の鳥は追っ払ってしまうそうです。


思ったような動きが取れない現状でも、身近なものをじっくり見たり考えたりするにはちょうど良いかもしれませんね。
今まで気付かなかったことを発見するのが、毎日の楽しみになるといいですね♪


阿武隈ライン舟下り乗船場の御衣黄桜も咲きました!

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

創造センター

ふるさと納税サイトさとふる


=お知らせ=

まんきつプラン

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!