丸森町観光案内所ブログ季節の話題町内桜状況②

町内桜状況②

ブログカテゴリー

3月26日に開花を迎えた丸森町の桜たち。
先行して咲き始めた桜は散りはじめていますが、山間にある桜は今が見頃の場所や、これからの場所もあります!

4/8撮影

県道101号線を梁川方面に向かった川田島にある山津見神社の桜は5~6割。
お社を囲むように咲く桜が綺麗な名所のひとつです。

4/8撮影

開花を待ち望んでいる人が多い、筆甫地区の親王桜(ウバヒガン桜)も5~6割の開花です。
昨年は開花後に雪が降り枝が折れてしまうという災難がありましたが、今年は大丈夫かな??

現在、筆甫地区へ繋がる県道45号線はキャンプ場より先は通行止めになっています。
通る際は県道101号線を迂回して向かうようになりますよ。

4/9撮影

Twitterにもアップしましたが、産業伝承館の桜は今が見頃。
あぶくま駅が隣接している伝承館周辺は、阿武隈急行の復旧作業に向けて工事が進んでいます。

4/9撮影

併せて阿武隈急行の鉄橋付近。
こちらは葉桜になり始まっていました。
夏ごろに仮復旧を目指している阿武急さん。来年は、ここで桜と電車のコラボがまた撮れることを祈っています!

4/9撮影

国道349号の片倉トンネル付近の桜も綺麗に咲いていました。
阿武隈川の雄大な流れが望めるお気に入りスポットでもあります。

4/9撮影

しかし道路側に目を向けると、いまだ台風の跡が残っています。
349号は通れるものの、陥没などにより車幅が狭くなっていたり、信号機が設置されていたりと、不便さが残ります。
桜の綺麗さや、被害の爪痕に目を取られると危ないのですので、通行される際にはお気をつけくださいね。

4/9撮影 見晴らし花壇

順を追って見頃になり、散りはじめても尚きれいな桜たち。
桜は、来年も咲きますのでぜひまた来春には丸森町へお花見にお越しくださいね(^-^)

@とみー

 

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

創造センター

ふるさと納税サイトさとふる


=お知らせ=

まんきつプラン

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!