丸森町観光案内所ブログ季節の話題春の里山さんぽ道

春の里山さんぽ道

ブログカテゴリー

町中にある百々石公園は、公園とはいえ実際は
歩いてみると息切れしてしまうような道なのですが、だからこそ里山の春の芽吹きも感じられます。
ということで行ってみると、入り口には早速1分咲の桜がお出迎えです♪


公園の道は昨年の台風で被害を受けましたが、雨で大きく削られて出来た溝などはすっかり埋めてもらっていました。


歩を進めると目に飛び込んできたのはユキヤナギの白。


ハチさんが2匹ひきよせられたタンポポの黄色、


水辺の広場の桜はまだまだでしたが、この時期だからこそ新しい自然の色に気づきやすいですね♪


それにしても、この時期の風はとにかく気持ちがいい!
暖かくなった陽ざしのおかげで、風の冷たさがやわらかくなったのがわかります。


風も弱い日だったので、山の上でもいつまでも居られる暖かさ。
なのでボーっと町を眺めていると、ひときわ目立つ桜の木を発見。
どこのお宅かなあと思ったら、齋理屋敷のお庭の桜でしたね、見頃になってきたようです。


そして本日のお目当て、イワウチワ
北向きの日陰あたりに多いと聞いていましたが、ここの小群落も斜面ギリギリの場所です。
見る際は足元には十分お気をつけください。


薄いピンクなのか紫なのか、そんな淡い色が春の到来を告げてくれているようでした♪

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

創造センター

ふるさと納税サイトさとふる


=お知らせ=

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!