丸森町観光案内所ブロググリーン・ツーリズム石碑・猫碑をめぐる<西円寺編>

石碑・猫碑をめぐる<西円寺編>

ブログカテゴリー

まちの中心部から散策しやすく
石碑・猫碑スポットとして人気のある西円寺さんへ!
丸森の石碑はもちろん、歴史や民俗学にもお詳しい
S先生にご案内いただくという、なんとも贅沢な時間であります。

西円寺さんの参道には、
信仰碑から供養碑など、さまざまな石碑が並んでいます。

丸森でしか見ることがでいないという「一代塔」※をはじめ、「二十三夜塔」※、
こちらで石碑の意味をご紹介してます。

そして猫の石碑は、なんと8基も!
※写真は一部です。

そして奥に進むと、本堂を登る階段周辺には、
伊具三十三観音霊場第8番札所「千手観音」様。

丸森町指定有形文化財に指定されている「十王堂」には、
丸森町指定有形文化財に指定されている「十王像」が。

そして、境内の池には「弁財天」も祀られています。

町内の2000を越えるというこれらの碑や文化財からは、
この地で築かれてきた風土や歴史・文化、信仰などを表すものであり、
先人達の暮らしぶりも垣間見ることができて、とても興味深いものです。

ぜひ皆さんも、丸森の先人達が石碑や文化財に残した想いを感じながら
まち歩き楽しんでいただけたら嬉しいです♪

@りん

案内所スタッフの研修を兼ねた、S先生とゆく!石碑・猫碑めぐり。
不定期で続きます。

皆様をご案内できるプランは、只今仕込み中です。
お楽しみに♪

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

創造センター

ふるさと納税サイトさとふる


=お知らせ=

まんきつプラン

猫神さま

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!