丸森町観光案内所ブログ季節の話題青葉豆腐さんの凍み豆腐✩

青葉豆腐さんの凍み豆腐✩

ブログカテゴリー
丸森町の気候(寒暖差)や地形を生かし、生活の知恵の中で生まれた冬の保存食。
素材の旨味がぎゅっと閉じ込められた乾物は、丸森の食卓でも大活躍!!
そのなかで、問合せが止まない「へそ大根」とならび
大人気なのが、「凍み豆腐」です!!

凍み豆腐の伝統を守り続けるのは、大内地区の「青葉豆腐」さん。
最近、息子さんに看板を継いだそうですが、

凍み豆腐づくりは、今も先代と奥様が、
こたつに入りながら、凍み豆腐用の豆腐を凍みらせて
手を凍らせながら藁で編んでいきます。
その手技はもちろん、
干すタイミングや乾燥状態の目利きなども熟練の感覚がまさに職人技。

凍み豆腐を干す風景が見られるのも、丸森ではたった1軒になってしまいましたが、
世代を超えて長く続けてくださるよう、みんなで応援していきたいですね!!

「青葉豆腐」さんのお豆腐は、青葉豆腐さんの店舗と、
いきいき交流センター大内敷地内「鹿狼いちば」で土日販売しています。

凍み豆腐は、作ることができる寒い季節だけで、無くなり次第終わりになります。
手づくり豆腐も、凍み豆腐も確実に欲しい方は お問合せ頂いた方が確実ですよー!

そして、2/8(土)に開催する青葉温泉カフェ冬にも「青葉豆腐」さんが出店!
凍み豆腐も少し出されるようです~

@りん

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

創造センター

ふるさと納税サイトさとふる


=お知らせ=

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!