丸森町観光案内所ブログ季節の話題雪の笠松

雪の笠松

ブログカテゴリー

丸森町内から羽出庭方面へ向かう県道101号線は応急の復旧工事が完了しているので、道路状況の確認も兼ねて羽出庭地区へ行ってきました。
数日前の雪の日でしたが、こんな状況でも雪景色は楽しみなものです。


県道101号線からは、川田島のあたりで右折し羽出庭方面へ向かいます。
すると道沿いに現れてくるのが町指定天然記念物の「笠松」です。


このアカマツの老木は、昔は峠を越える人たちの休み場にもなっていたそうです。
いつもは道路側からばかり見ているので、せっかくだから雪やどりしているように写真を撮ってみました。


笠松の枝ぶりは道路から反対側にかぶさっていくように伸びています。
裏側はさらにダイナミックですね♪


しかし笠松のも台風の影響で少し道路沿いが崩れたりしています。
雪の時などは少しの段差や側溝などに気づきづらいので、もし近くまで寄って見られる際にはお気をつけください。


少し足をのばして、こちらは旧羽出庭分校。
春には桜が咲いてとてものどかな雰囲気となります。


田舎の雪の日というのは、音が無くなるような静けさになりますよね。
そんな静寂に包まれた雪景色は、寒いけれど居心地は良いものです♪


台風で被害を受けた道路は幅が狭くなっていたり、アスファルトの隆起が激しい場所もあるのでスピードは控えめに運転していただければと思います。

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

創造センター

ふるさと納税サイトさとふる


=お知らせ=

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで隔週金曜日16:40頃より放送予定!