丸森町観光案内所ブログ季節の話題一金山二白鳥

一金山二白鳥

ブログカテゴリー

今年も残すところあとわずか、という年末に差し掛かってきました。
そんな中、ふれあい農園直売所さんでは今日・明日と「年末感謝セール」が開催されます。


お店にはいよいよ出回り始めた干し柿が並んでいました。
こちらは海水で洗ってから干し挙げたものだそうです。
そうすると乾いて出来上がるのが早まるのだそうです。


台風被害で一時生産できなくなっていたゆず巻き大根なども店頭に並んでいました♪


そんなふれあい農園さんから少し車を走らせた金山地区の田んぼには、しばらく前からハクチョウが飛来しています。


天気も良かったので、ゆっくりとハクチョウウォッチング。


しばらく見ていると、ハクチョウは2羽~10羽前後の小団体が何処からか飛んできます。


そして仲間が集まっている田んぼの上空を少しグルリと旋回してから、


狙いすましたポイントへランディング!


こんな風に集まってきて群れがどんどん大きくなるようですね。
しかし少しずつ集まってくるというという事は、それまでは別々の場所で過ごしていると思うのですが、一体どうして皆が集まっている場所が分かるのでしょうか?


ハクチョウの「クァー、グァー」という声は結構大きいので、それが遠くの仲間にも聞こえているのでしょうかね。


金山城址上空を飛ぶハクチョウを眺め、「一富士二鷹」的な縁起の良さを感じた冬の日でした♪

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

創造センター

創造センター

ふるさと納税サイトさとふる


=お知らせ=

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで第1・第3金曜日16:40頃より放送予定!