丸森町観光案内所ブログお知らせ台風19号による被災状況について

台風19号による被災状況について

ブログカテゴリー

今回の台風19号のにより被災された皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
全国ニュースでも報道されているように丸森町も甚大な被害を受け、役場周辺が浸水しました。
今朝がた水が引き、電話回線が復旧するなど少しずつ回復し始めているものもありますが、
いまだに町全域で断水、一部では停電も発生しているなどしています。

幸いにも案内所は浸水は免れましたが、齋理屋敷では一部浸水のため土砂が流れ込みました。
不動尊公園キャンプ場、産業伝承館など山手にある施設にも被害が及んでいます。

土砂崩れや道路崩壊もいたるところで発生していますので、通常通りに戻るまでどれほどの時間を要するか見当がつきません。
復旧するまで今しばらくお時間を頂戴いたしますが、どうぞそれまでお待ちいただきますようよろしくお願いいたします。

観光案内所一同

以下は、わずかですが案内所周辺の様子を撮ってきました。

水が引き、土砂を撤去したことによりメイン通りを通過できるようになりました。


しかし道路が沈んでしまっている部分があったりと、安全が確保されているわけてはありません。


齋理屋敷にも土砂が押し寄せていました。
重機は入れず手作業で泥をかき出し、だいぶ減ったそうですがまだ残っています。


門の20センチほどでまで水が来たのがわかります。
幸いにも、展示品には被害はありませんでした。
しかし、町は断水しているため掃除ができません。


町中心部以外でも、全地区で冠水・浸水被害があります。

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

ふるさと納税サイトさとふる

=お知らせ=

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

求人情報

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!