丸森町観光案内所ブログイベントリポート「猫碑めぐりツアー」がやって来た!

「猫碑めぐりツアー」がやって来た!

9月28日(土)、株式会社たびのレシピさんが、なんと「丸森町・猫碑巡りツアー」を企画・催行して丸森町へいらっしゃいました!
私どもの企画以外で、丸森町の猫碑に焦点を当てたバスツアーはおそらく初めてだと思います。

そんな猫碑巡りツアーに同行させていただいたので、その様子をご紹介いたします。
ちなみにツアーの全体ガイドは、「丸森町の猫碑めぐり」の著者・石黒伸一郎さんです♪


今回のツアーは1日中町内の猫碑を巡りっぱなしという、マニアにはたまらない企画内容となっています。
お客さまはジャンボタクシーでの移動でしたが、このサイズの車だと巡れる猫碑のポイントはとても広がります。


こちらは百々石公園にある細内観音堂の猫神さま。
参加者の皆さまは、とても熱心な方ばかりで石黒さんのお話を聞かれていました。


西園寺さんの猫神さまは、ちょうどヒガンバナがバックにあり撮影にグッドタイミング♪


今回のツアーでは本当にたくさんの猫神さまを見て回りまして、町中エリア・不動尊エリア・大内エリアで計12か所の27基(内1基は貸し出し中)を巡りました。
これは町内にある猫碑・猫像の数のおよそ3割を超える数にあたります。



これだけの数を巡っても、参加者の皆さま最後まで熱心に猫神さまをご覧になっていました。
皆さまの知的好奇心を存分に満たすツアーを実施していただけて、私どもも嬉しい限りです♪


県内において、ちょっと「特異」なまるもりの歴史・文化。
そんなミステリーまるもりの猫神さまに、皆さまも会いに来てください♪


※町内の周りやすい猫神さまを記載したマップはこちらから→まるもりの猫神さま

@まと(photo by なぎ、とみ、まと)

 

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

ふるさと納税サイトさとふる

=お知らせ=

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

求人情報

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!