丸森町観光案内所ブログイベントリポート丸森みらい食堂がオープン!

丸森みらい食堂がオープン!

ブログカテゴリー

丸森まちづくりセンターにちいさな食堂がオープンしました。
その名も「丸森みらい食堂」


会場の名前でお気づきの方もいるかと思いますが、普通の飲食店がオープンしたわけではありません。
これは家庭の事情で一人で食事をしている子供や、その親、地域の人に向けて安価に食事を提供してくれる「子ども食堂」です。


この企画を計画したのは舘矢間地区で「川のほとりのコーヒースタンドCawaCaffe’」と「猫神シフォンケーキねこるん」を経営されている星野さん。
「子ども食堂」というと子供だけを対象にしたイメージがありますが、共働き世帯などで一人でご飯を食べている子供はもちろん、高齢者の多い丸森町で一人暮らしのお年寄りなど、分け隔てなくみんなでご飯を食べよう!という日を作りたいと始められたそうです。


「丸森みらい食堂」は星野さんだけでなく、ボランティアの協力もあって実現しました。
食材の提供を始め、調理、会場スタッフなど多くの方の力が合わさっています。



今回のメニューは、煮込みハンバーグをメインにサラダやお味噌汁など。
いつもと違う場所、大勢で食べる食事は子供達はもちろん、大人にも素敵な笑顔を運んできていましたよ♪


これから月に1回のペースで1年間に渡って活動されるということで、次回は10月10日を予定しているそうですよ。
月に一度のみんなとの夕食が地域の活性化に繋がって、丸森の「みらい」にも繋がっていきますように♬

@とみー

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

ふるさと納税サイトさとふる

=お知らせ=

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

求人情報

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!