丸森町観光案内所ブログイベントリポート第30回ふるさと大内芸能まつり

第30回ふるさと大内芸能まつり

ブログカテゴリー

今年も開催されました、ふるさと大内芸能まつり。

平成2年に始まり今年で第30回という記念すべき日に伺いました!

 

 

駐車場は満車(゚д゚)

 

 

オープニングの「大内の里賛歌音頭」を会場の皆さんと歌い、いよいよ芸能まつりスタートです!!

 

 

大内保育所のぞう組さんが可愛いエビとカニになって元気いっぱい踊ってくれましたよ♪

 

観客の皆さんも笑顔で子ども達の発表をご覧になっていました。

発表を終えた子ども達の表情からは達成感を感じました(^^)おうちに帰っていっぱい褒めてもらえたかな?

 

お次は大内小学校3年生による「新相馬節」です。

 

お客さまも手拍子。

小学校3年生には難しそうな民謡と思いましたが、堂々と歌う姿は貫禄もありカッコイイ!

 

しっとりとした舞踊を見せてくれた彼女はなんとまだ小学生。

写真で伝わるでしょうか、このしなやかな動き。

藤の花を持ち、藤の花柄と思われる着物姿を着てとても大人っぽい表情、うっとりしてしまいます。

 

歌や踊り、そして演奏もありますよ~!

こちらはオカリナで優しい音色を響かせておられました。

 

 

うわさで聞いたのですが…町長、歌がお上手だとか。聴いてみたいなぁと思っていたらプログラムに載っているではありませんか!しかも曲は「赤い水車のレストラン」です。

町内にある人気のレストラン,天水舎を背景に歌ったちょっぴり切ない大人な曲。町長の歌は初めてお聴きしましたが素晴らしい美声でした!

 

 

丸森町地域おこし協力隊の方々による和太鼓はとっても迫力がありましたよ。力強い太鼓の音と威勢の良い掛け声にエネルギーをたくさん頂きました!

 

若い方からご年配の方まで皆さんそれぞれの才能や個性が光っておられました。何かを一生懸命に取り組む方々はいきいきしていて見ているこちらまで元気をもらえますね。

また来年の芸能まつりにも期待したいです(*´▽`*)

 

@なぎ

(古)前の記事:

(新)次の記事:

齋理幻夜変身館のご予約

齋理幻夜変身館のご予約


丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

メールでのお問合せに関するご案内

求人情報

ふるさと納税サイトさとふる

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!