丸森町観光案内所ブログイベントリポート阿武隈急行で羽出庭を巡ろう♪

阿武隈急行で羽出庭を巡ろう♪

ブログカテゴリー

いつもとは違う道を選択し、阿武隈川沿いから次郎太郎山を越えて羽出庭方面へ。
すっかり緑一色となった山並みの中、一つ目立つ手前の山は赤柴山と言います。


赤柴山は前九年の役(1051年)の際、源義家と戦った安倍貞任が陣を構えた場所の一つと言われています。
電波塔が立っているのが目印ですね。


その赤柴山のふもとにあるのは、旧羽出庭分校です。
春は桜の花に彩られますが、今は新緑の葉に隠されるようになっています。


そんな羽出庭地区を歩いていらっしゃるのは、あぶQウォーク「丸森・羽出庭新緑コース」へ参加の皆さまです!


コースに設置されたおもてなしポイントでは旬の地場産品の販売や、


今の時期にはやっぱりコレ!
たけのこづくしのお振る舞いで、参加者の皆さまに地元の旬を味わっていただきました♪


スタート・ゴール地点のあぶくま駅に来ましたら、お帰りの皆さまで無人ホームがごった返し!


伝承館の中でもウォーキングを終えた皆さまが余韻に浸りながらおしゃべりを楽しんでいました♪


毎回たくさんのお客さまに訪れてもらっているあぶQウォーク。
秋の丸森コースは、10月27日(日)でスタート駅は丸森駅となっています。
詳しくお知りになりたい方は、阿武隈急行ホームページからご確認ください!

~おまけ~
4月の伝承館からの眺め。


そして5月現在。
たった一か月でこの変わりよう!

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター


メールでのお問合せに関するご案内

求人情報


ふるさと納税サイトさとふる

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!