丸森町観光案内所ブログ季節の話題たけのこをお探しですか?

たけのこをお探しですか?

ブログカテゴリー

先日、KHB放送「チャージ!」にて、丸森の”旬”を取り上げていただきました!

丸森の今の”旬”といえば、山菜。中でも「たけのこ」が一番人気です。

残念ながら今年は雨不足や、不作の年で数は少な目になっています…
でも、そんな「たけのこ」をゲットできる場所があります!
買える場所、料理が食べられる場所をご紹介しますよ(*^▽^*)

 

~買いたい~
町内にあるほとんどの直売所で、買うことが出来ます。
丸森町役場のある中心部では、齋理屋敷向かいにある「丸森物産いちば八雄館」がおすすめです。

町内でも有名なたけのこの産地である、耕野地区には「あがらいん伊達屋」と「いなか道の駅やしまや」があり、
福島県相馬市方面から便利な大内地区には「いきいき交流センター大内」がありますよ。

どのお店も数に限りがありますので、お出かけの際には一度ご連絡してから来店されるといいですよ。

さらに!
今週末に行われる「丸森いち」でもたけのこの販売があります!
”花と緑の祭典”とも呼ばれる丸森いちでは、植木や花苗の販売の他、たくさんの出店が並ぶので回遊を楽しむこともできますよ。

~食べたい~
買うだけじゃなくて、本場の味も楽しみたい!という方に、飲食店のご紹介です。


先日のテレビ放送で登場した「おいしい季節料理 わた福」さん。
場所は、観光案内所のお向かいにあります。
屋号の通り季節ごとに旬の味を提供して、今の時期は「たけのこ膳」がおすすめです。

上記でもご紹介した「いきいき交流センター大内」に併設する「農村レストラン味の里」でもたけのこを使った新メニューが登場しています。
※5月中旬までの期間限定。

さらに「いなか道の駅やしまや」さんでも、たけのこ料理が食べられますよ。
生産者でもある店主の八島さんの面白いお話も魅力的ですよ♪

おすすめの場所がたくさんありますので、ぜひ観光案内所でパンフレットをゲットしてからおでかけください♪
お待ちしています(^-^)
@とみー

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

ふるさと納税サイトさとふる

=お知らせ=

画像等の使用に関するお願い

メールでのお問合せに関するご案内

求人情報

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!