丸森町観光案内所ブロググリーン・ツーリズムまるもりお花見ミステリーツアー(後編)

まるもりお花見ミステリーツアー(後編)

ブログカテゴリー

「まるもりお花見ミステリーツアー」の後半戦は、こちらも急遽立ち寄ってみた上滝さくらの広場からスタート!


周囲をグルリと囲むように咲く桜たち、ここにあまり人が来ないのが不思議なくらいの穴場スポットです。


我々に続いて来たのは近所のネコちゃん、桜の木の下でお花見をしていました♪
このコは停車中のジャンボタクシーにも乗ってきたそうで、そのままご一緒してもらいたかったです(笑)


お次は旧和田分校の桜。
シダレ桜はもう葉桜となっていましたが、桜にとても近づけるのお気に入りスポットです。


味のあるバス停の桜は満開!


そしてそのすぐ近く、個人的には2019春のイチオシスポット「五福谷川の桜並木」!


この桜並木には逸話がありまして、この並木の向かいにあるお宅の方がご家族が増える度に桜の木を植えて現在のようになったそうなのです。
とても心の温まるエピソードといっしょに桜並木を歩きます。


そんな桜並木を抜けると鳥居があります。(別日撮影)


私が初めてここに来た時には何も知らずに来ていたので、鳥居から奥を見上げてみると階段が続いているのにちょっとビックリ。
てっきり上の写真の鳥居の中に見える「青麻三光宮」という石碑が主のものかと思っていました。


こちらから拝むことができるようになっています。
青麻神社は仙台市に総本社があり、旧称を青麻岩戸三光宮と言うようです。
日月星の三光の神を岩窟の中に祀ったのが始まりだそうでして、ここ丸森でも岩場に鎮座しています。


そんな青麻神社の周りは多くの桜が咲き誇り、きれいな小川も流れているというまさに癒しスポットなのです!


さらに橋の向こうにも続く桜並木!
4/8のブログでもちょっぴり紹介しましたが、「桜の里」のように感じられる場所なのです。


場所を変えまして、今度は県内で最も早く咲くソメイヨシノの一つがある神明社です。


その裏手には美晴らし花壇があり、この日は満開の桜にチューリップと鯉のぼりの3ショットが楽しめました♪


最後は丸森橋からすぐ近くにある坪石桜です。
丸森橋の基礎になっている姥石と地中でつながっているというお話がある坪石。
そんなお庭に咲いており、ここも満開の桜を楽しめました。


丸森駅発着で実施した今回の「まるもりお花見ミステリーツアー」はこれにて終了となりました。
見頃の桜を巡るため直前にルートを決める必要があり、実は今回採用したルートの他にも予想見頃ルートを立てていました。
来年はそんな他のルートでも実施してみたいとか、定員を多くするためにマイクロバスにしようかとか、すっかり実施する気になっております(笑)。
なので今回のツアーを面白そうだと思ってくださった方は、ぜひ来年の募集開始を心待ちにしてください!

~おまけ~
その日の夕方の羽出庭三本桜
対岸の国道349号からも1本に見えます♪


※国道なので車の通行などに十分ご注意ください。

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

齋理幻夜変身館のご予約

齋理幻夜変身館のご予約


丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

メールでのお問合せに関するご案内

求人情報

ふるさと納税サイトさとふる

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!