丸森町観光案内所ブロググリーン・ツーリズムまるもりお花見ミステリーツアー(前編)

まるもりお花見ミステリーツアー(前編)

ブログカテゴリー

お伝えするのが大幅に遅れてしまったのですが・・・、去る4月13日(土)に「まるもりお花見ミステリーツアー」と題して町内の桜を巡るジャンボタクシーツアーを開催しました!

前置きが長くなりますが、今回の企画、思いついたのが2月頃で形に出来たのが3月中旬過ぎ。
ジャンボタクシーなので定員が限られてしまう上に、募集期間も短くなってしまいました。
そのため公に募集せずに、3月に実施した「鹿狼山トレッキング」の場で参加者を募らせていただきました。

さて、このツアーですがミステリーツアーと題しお客さまにはどのような場所を巡るかはお伝えしませんでした。
まあお花見と言えばなのですが、今回は見頃となった桜を巡れるように開催日の直前にルートを決定するという手法をとってみました。

そんな「まるもりお花見ミステリーツアー」、開催日は素晴らしい快晴に恵まれてのスタートとなりました!
総合ガイドは宍戸克美さんにお願いしました。


まず訪れたのは羽出庭地区にある「羽出庭三本桜」。
道沿いに咲くこの桜はパッと見えた時は1本にしか見えないのですが・・・、


近づくとこのように、少しずつ色の違う3本の桜が並んでいるというちょっとした面白スポットです。(写真は別日撮影)


次は産業伝承館にて、この時普段は立ち入り禁止となっている旧船着き場への歩道に特別に入らせていただきました。


阿武隈川へと降りる道は満開の並木桜、あまり人が入れなくなっているのがもったいない!という事で今回ツアーに組み込んでみました♪


そして休憩のコーヒーをお供に、テラスから満開の桜のリバーサイドビューを満喫!
このままボーっと桜を眺めていたい気持ちにさせられます♪


そんな気持ちを振り切ってリスタート!
車を南へと走らせる中、急遽立ち寄った旧羽出庭分校の桜を少しだけ観賞しました。


さらに道中の山津見神社の桜、この日に開花したぐらいの状況でした。


そして到着しましたのが筆甫地区の親王桜(ウバヒガン桜)!


親王桜もこの日が開花日でした。
予想ではもう少し見頃になるかと思っていましたが、直前に寒い日が続いてたのが少し残念でした。


それでも丸森の誇る一本桜を十分に楽しませていただきました♪


前半戦最後の桜は、日本料理「」さん!
桜つながりということで、今回お邪魔させていただきました。


宮城県版クラブミシュランにも掲載されているこちらのお店で、お花見気分を盛り上げるちょっと豪華なランチを楽しみました♪


デザートまで満喫しまして、後半戦へと続きます!

@まと(photo by まと、みぃ)

(古)前の記事:

(新)次の記事:

齋理幻夜変身館のご予約

齋理幻夜変身館のご予約


丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

メールでのお問合せに関するご案内

求人情報

ふるさと納税サイトさとふる

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!