丸森町観光案内所ブログ季節の話題祝!たけのこ出荷式

祝!たけのこ出荷式

ブログカテゴリー

耕野地区の春の特産品「たけのこ」
いよいよ出荷の本格始動となり、出荷式が行われました。


今年は冬場に雪が降らなかったことなどによる水不足での生育不良に加え、裏年という豊作だった年の翌年は不作になるという回りの年ということもあり、なかなかたけのこが芽を出さず心配されましたが、ようやくこの日を迎えました。


東日本大震災以降、出荷の前にはすべて検査をして安心安全なたけのこを提供しています。
今回はその検査の様子も公開されました。


基準値以下のものには検査済みのシールが貼られ、出荷されていきます。

※現在、丸森町では耕野地区、丸森地区、小斎地区、大内地区、筆甫地区で出荷制限が解除されています。


出荷を記念してテープカットでお祝い!


荷台に採れたてのたけのこを乗せて出発♪
この時を待っていたお客様の手に少しでも早く届きますように!


お振る舞いでいただいた、たけのこご飯♪
えぐみもなく、柔らかくて美味しい初物、美味しかったですよ~(*´▽`*)

先ほど記載した通り、今年はたけのこの出があまりよくありません。
そのため、例年行っていた「耕野たけのこ祭り」は中止が決定しています。

直売所などで販売が始まっていますが、出荷量が多くはありませんのでお求めの際にはお電話にてお取り置きをおすすめします!

【耕野地区】
・あがらいん伊達屋 0224-75-3175(9:00~15:00/木曜定休、GW休みなし)
・いなか道の駅やしまや 0224-75-2111(8:00~19:00/水曜不定休、GW休みなし)

【大内地区】
・いきいき交流センター大内 0224-79-3151(9:00~16:00/無休)

【おすすめ情報:お買い物レシートラリーが始まりますよ~】


桜が終って新緑が芽吹き始めました。
萌黄色に包まれる山々を眺めながら、丸森町へぜひお越しください♪

@とみー

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター


メールでのお問合せに関するご案内

求人情報


ふるさと納税サイトさとふる

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!