丸森町観光案内所ブログ季節の話題町内桜状況2019(町中~金山編)

町内桜状況2019(町中~金山編)

ブログカテゴリー

昨日の雪にはビックリしました!
咲き始めた花たちもきっと驚いたことでしょう…
咲きはじめが早かった丸森の桜ですが、この寒の戻りで開花はゆっくりになっています。

ということで、町内の桜の様子を見てきました!


順調に咲き進んでいるのは、丸森橋のたもと、舟下り乗船場への入り口にあるソメイヨシノ。
こちら側からは分かりづらいですが日当たりのいい部分は遠目でもわかる程に開花しています。


2分咲きといったところでしょうか。
上部がいい感じに咲いています。


続いては、こいのぼりが飾り始まっていた見晴らし花壇。
こちらは陰にあることもあり、まだ開花宣言とはいかない様子。
ですがもう秒読みといってもいいくらいでした!


西円寺さんの入り口の桜は開花前。


シダレザクラが咲きはじめていました。
この下には猫神さまの石碑もあるので、満開になったら素敵だろうな~♪


墓地にあった桜が見頃でした!
種類はわかりませんが、杉の木の間からニョキッと伸びた桜、きれいでした。


西円寺からは、齋理屋敷の桜も見えました。
時の蔵の脇に立つ背の高い桜です。
奥には丸山城も見えていますよ。


阿武隈川と内川沿いの堤防「桜つつみ公園」はまだ蕾でした。
ここからは奥に「丸松」が見えるので桜が咲いたらいいビュースポットになるのではないかと期待しています!

※丸松…山の斜面に丸く植えられた檜(最初は松だったが後に丈夫な檜に変わった)のこと。


金山地区の瑞雲寺さんのシダレザクラは数輪咲き始めていました。


お隣、渓水寺さんは立派なシダレザクラがあることで知られています。


上部を中心に咲き進んでいて、2分咲き~3分咲きといった感じでしょうか。
今回は境内を登ったところから取りましたが、下から望むように見るのもダイナミックですよ!


金山神社の境内も、日当たりのいい上部が咲いていました。
石段の部分はまだ咲いていなかったので、これからが楽しみですね。


隠れお花見スポットかなと思うのが、メルコジャパンさんの裏手にある土手沿いの桜並木です。
雉尾川沿いに、20本くらいでしょうか?桜が植えられています。
こちらも数輪咲いたかな~という感じでしたよ。


そして今年も「東北夢の桜街道スタンプラリー」が4月1日から始まっています。
丸森町からは筆甫地区の「ウバヒガン桜」が登録されています。
2013年から始まったこのスタンプラリーは、桜が咲いている4月~5月限定のイベントです。
終了の2020年はもう来年!まだスタンプ押せてないよ~という方は、お急ぎくださいね♪

@とみー

2019/3/30更新【町内桜開花状況2019】
2019/4/2更新【筆甫 親王桜(ウバヒガン桜)状況】

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター


メールでのお問合せに関するご案内

求人情報


ふるさと納税サイトさとふる

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!