丸森町観光案内所ブログイベントリポートゆったりシルク紡ぎ

ゆったりシルク紡ぎ

ブログカテゴリー

昨日、お隣の陽だまり工房さんにて行われていた「シルクつむぎの会」にお邪魔してきました。
ふわふわの綿は肌にそっと触れるだけでほんのり温かく癒されましたよ(*^▽^*)


繭から採れた繭綿を細くよって糸にしていくのですが、簡単そうに見えて難しい。(私が不器用なだけかも…)
よる力が弱いと弛んできてしまいますし、細くしようと綿を引きすぎる途切れてしまうので均一に糸にするには熟練の技が必要だと感じました。


遊びに来ていた女の子にモデルをお願いしたのですが、恥ずかしいとのことだったので背中をパシャリ。
手前にある繭綿は、藍と玉ねぎに皮で染めたものです。

糸を巻き付けるための昔からの道具に夢中の女の子。
道具は故障中とのことで上手く糸を巻くことはできませんでしたが、踏板を上手に踏むとクルクル回る様子に夢中のようでした。

そのあとも会の発起人、りんさんお手製のお団子をいただきながら、ゆったりと時間を忘れて糸つむぎをさせていただきました。


そんなりんさん達が季節ごとに行っている展示会が来月開催されます。
丸森の素敵な商品や、体験、養蚕農家さんたちの紹介などシルクに関わる展示会となっていますので、ぜひ覗いてみてくださいね♪


まるもりシルク春の展示会2019
【開催日時】平成31年3月16日(土)、17日(日) 10:00~15:00
【会  場】陽だまり工房

@とみー

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター


メールでのお問合せに関するご案内

求人情報


ふるさと納税サイトさとふる

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!