丸森町観光案内所ブログイベントリポート齋理特製「お雑煮」のお振る舞い

齋理特製「お雑煮」のお振る舞い

ブログカテゴリー

今日は、年に一度の齋理屋敷に伝わる「お雑煮」のお振る舞いでした。
事前にテレビ放送などでPRしていただいたこともあり、2回にわけて行われたお振る舞いには定員いっぱいのお客様にお越しいただきました。


お雑煮に欠かせないお餅はつき始めるところから!
居宅前にも多くのお客様にお越しいただいて、元気な掛け声とともにお餅をつき上げます。


一般のお客様にも餅つき体験をしていただきました。
”縁起物”ということで、たくさんの方が参加してくれましたよ♪


特製の小さな臼と杵で、お子様も餅つき体験!
冬の思い出の一つになってくれてると嬉しいですね。


つきたてのお餅が入るのは、金の蒔絵が施されたお椀です。
実際の齋理の収蔵品でもあるお椀に張られるのは、スルメで出汁を取った齋藤家ゆかりのつゆ。
赤いもの(ニンジンなど)が入っていないのは、赤字を連想させるためだったと言われています。


豪商と呼ばれた齋理のお正月を肌で感じていただけた「お雑煮お振る舞い」の様子は、東北放送さん(17:50頃)と、NHKさん(18:45頃)のニュースで放送予定です。
ぜひご覧ください。


齋理屋敷冬の企画展「齋理の歳迎え」
時期】平成30年12月18日(火)~平成31年1月20日(日)
【場所】蔵の郷土館 齋理屋敷
※12月29日~1月3日までは休館。
※月曜定休。祝日の場合は翌日


@とみー

(古)前の記事:

(新)次の記事:

齋理幻夜変身館のご予約

齋理幻夜変身館のご予約


丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

メールでのお問合せに関するご案内

求人情報

ふるさと納税サイトさとふる

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!