丸森町観光案内所ブログイベントリポート晩秋の鎌倉山トレッキング

晩秋の鎌倉山トレッキング

11月25日(日)、毎年恒例の大内羽山まつりとのコラボ企画、鎌倉山トレッキングを開催しました。
今回は羽山まつりの開会に一緒に参加して、ラジオ体操で十分身体をほぐしてのスタート!


大内地区にある修験のお寺・光明院副住職さんのホラ貝の音を背中に受けて、羽山神社への鳥居をくぐって山に向かいます。


道路を埋め尽くす落ち葉を踏みしめながら、


岩が転がる険しい道を進んでいきます。


更に立ちはだかる数メートルの岩の壁をよじ登り、


登り続けて1時間半ほど、頂上の羽山神社に到着しました!


羽山まつりは羽山神社にて、五穀豊穣のお祈りをいたします。
その後、一緒に登った地域の方や、車の運転のない参加者にはお神酒が振る舞われます。


そして頂上でお羽山さまの事についてお話しいただいたのは、地元大内の鈴木悦郎さんです。
今回は修験の事についても少々ご説明いただきました。
今登ってきた道も、修験道の修行として使われていた道なのだそうです。


その地域を見下ろせる山に亡くなった方の霊が集まるとと古くから考えられていたそうです。
大内の集落を眼下に見下ろしながら、そんなお話しを聞かせていただきました♪


登る時は息がきれぎれですが、下りは落ち葉で滑らないように注意しながら一気に下ります。
そしてお昼は恒例のいも煮とおにぎり♪



更に、今回も大内5区の皆さまからご参加いただいたお客さまに新米とカレールーのプレゼントをいただきました!
これはこの日の夕ご飯は決まったようなものでしたね♪


これにて鎌倉山トレッキングは終了となりました!
が、この日はすぐ近くのいきいき交流センター大内ですぐに体験できる干柿作りが行われていました。
剥いて紐にくくりつけて持ち帰るだけのシンプル体験、トレッキングに参加いただいたお客さまも帰りの道すがら体験に来てくれていました♪


本当に毎週末イベントがあった丸森町内、今後は冬と年末を迎える準備で忙しくなりそうです。

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター


メールでのお問合せに関するご案内

求人情報


ふるさと納税サイトさとふる

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!