丸森町観光案内所ブログイベントリポート秋の恒例 ころ柿体験会2018

秋の恒例 ころ柿体験会2018

ブログカテゴリー

晩秋の耕野地区では、ころ柿の生産が盛りを迎えます。
そんなころ柿作りを体験できる企画を今年もを11/17(土)・23(金・祝)・25(日)と3日間実施いたしました。


毎年同じ流れで進行いたしますが、それはこの体験会の工程がそれだけ確立されているという証でもあります。
弘法柿組合の八島哲郎さんからご挨拶をいただき、その後に柿の剥き方の説明を受けました。


美味しいころ柿を作るコツを伝授されたら、剥き方開始です!
常連のお客さまは手慣れた手つきで剥いた柿を積み上げていきます♪


剥いた柿はヒモに括りつけられて、


コンテナに入れられます。
そして積み上げられるコンテナの山。


ここからが耕野のころ柿のミソ、硫黄によるくんじょうを行います。
この作業によってころ柿は明るいオレンジ色に出来上がるのです。
硫黄に点火したら、くんじょうの出来上がりを待つべし!


その間はお待ちかねのランチタイム!
この日は川カフェさんの作るランチをビュッフェ形式でお楽しみいただきました♪


サラダにはなんとも色鮮やかなイチゴが散りばめられて、見ただけでテンションUPになりますね♪


そしてこちらも恒例の柿の重さ当てクイズ。
柿の数や、入れる器は日によって変わるので、正解は毎回違います。
計測の瞬間は、なんとも言えぬ緊張感が漂います。


正解に一番近かった方には、新米がプレゼントされました♪
その他、特別賞としてゆずのプレゼントをもらえた方もいらっしゃいました。


最後にくんじょうが終わった柿を干場に吊り下げて作業は終了となりました。


干場に輝くオレンジ色のカーテン。
来年1月の出来上がりが楽しみですね♪


~おまけ~
オレンジカーテンの裏側のカーテン。
こちらもなんとなくオレンジ色に染まっていました♪

@まと(photo by みぃ、まと)

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター


メールでのお問合せに関するご案内

求人情報


ふるさと納税サイトさとふる

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!