丸森町観光案内所ブログ季節の話題筆甫・岩岳の紅葉状況

筆甫・岩岳の紅葉状況

ブログカテゴリー

現在、県道45号線から清滝方面へ向かう道路は工事のため通行止めとなっております。


そのため、もし岩岳の第一・第二登山口へ行く場合は、県道45号線の中下バス停があるT字路から鷲ノ平方面へ向かう道路を通らないと行けません。
工事の状況にもよりますが、その道路ならば第一登山口の駐車場までは通行させてもらう事ができます。
岩岳に行かれる方は、ご注意ください。

そのような諸事情が重なりまして、今秋は岩岳のトレッキングは企画しませんでした。
しかし岩岳の植物にとても詳しい方にご同行する機会を得ましたので、あまり登った事のない第三登山口からのコースで里山歩きをしてきました!
スタートとなる第三登山口付近、紅葉が進んでおり色鮮やかに輝いていますね♪


第三登山口は元々は岩岳頂上にある羽山神社の参道でした。
そのため入り口には鳥居が立っています。


さて、植物博士からたくさん岩岳で見る事ができる植物についてたくさん教えていただきましたが、記憶と理解が追い付かなかったため少しだけご紹介します。
こちらは登山口にあるハルニレの木。


登山道を少しずつ進み、アブラチャン


アオハダ


ミズナラ


ドウダン


歩を進める度に今まで意識していなかった植物たちが現れるので、里山歩きを新たな視点で楽しむことができました♪
そして岩岳の頂上からは森の中で目立ってきた赤や黄色を見つけて満足。



頂上岩場のゴヨウマツも紅葉していました。


さて今回は第三登山口から第二登山口へのルートを通りましたが、道中はかなり倒木している箇所がありました。
通れないほどの物はありませんでしたが、岩岳の登山を考えている方はお気を付けてください。


岩岳に登らなくても、筆甫への道中では紅葉を楽しむことができます。


その奥へと分け入ってみた県道102号線、松坂峠もかなり色づいた紅葉の中をドライブできます。
とは言ってもなかなか細い峠道なので運転には十分お気を付けください。


~おまけ~
岩岳頂上からカフェきっさこさんを確認!


@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター


メールでのお問合せに関するご案内

求人情報


ふるさと納税サイトさとふる

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!