丸森町観光案内所ブログイベントリポートまるもり猫神さまと御朱印ツアー ※10/16追記あり

まるもり猫神さまと御朱印ツアー ※10/16追記あり

10月6日(土)、町内の直売所をPRする企画ツアーの第2弾として「まるもり猫神さまと御朱印ツアー」を催行いたしました。
昨今、町内のお寺でも参拝者が御朱印を頂いていくという話を聞きつけ、今回丸森を巡る新たな視点として企画してみました。
仙台から一路丸森を目指したバスは、まずは大内地区にある松沢山光明院さんへと到着しました。
ちなみにガイドは私どものツアーではお馴染み、物知り博士の鈴木悦郎さんです。


光明院さんにあるこちらの薬師堂の境内は、とても雰囲気がある場所です。
少しの石段を登りきると、視界がパッと開けた先に立っています。


さてタイトルのとおり今回は猫神さまを巡ります。
ここ光明院さんにはこんな猫神さまがいらっしゃいます。


風雨のせいか、暗がりのせいか、以前よりも猫の形がわかりづらくなっています。
下は以前撮影した写真ですが、こちらにはこんなユニークな猫が描かれているのですよ♪


光明院さんでお参りを終えて次は直売所でのお買い物タイム、いきいき交流センター大内さんの大感謝祭へお邪魔しました。


この日は採れたての新米・そのおにぎりの販売や、500円以上のお買い物でサンマの試食券がもらえる大人気イベントが開催中。
どうやらツアー参加のお客さまも、サンマをご賞味いただけたようです♪


サンマを食べた直後にもかかわらず、すぐに農村レストラン味の里さんで昼食です。
この日のメニューは旬の野菜の天ぷらの山伏膳。
山伏とは修験道の実践者のこと、さっきの光明院さんは修験のお寺でもあります。
つまり修験道はこの大内の地にとても息づいていたものということですね。


昼食の後に巡るのは大内から不動尊へ向かう途中の道、峠の頂上にある山王の猫神さまです。
こちらは昔から地域の人々の力試しの石としても用いられていたそうです。
その重さはなんと90kg!とても持てる気がしませんが、昔の人は力持ちだったのですね。


続きましては駒場瀧不動尊 愛敬院さんをご参拝しました。
こちらでは本堂で大江住職から愛敬院についていろいろとご説明をいただきました。


そして愛敬院さんにも猫神さまがいらっしゃいます。
こちらは丸森でも評判の美人さんとして紹介される猫神さまなんですよ♪


お隣の不動直売センターさんでお買い物をして、次のスポットへと向かいました。


到着したのは齋理屋敷。こちらでは現在「2018’シルクフェスタin齋理」が開催されています。
シルクといえばお蚕さん、お蚕さんをお守りするのは猫神さま。
といった繋がりから今回の企画展を見学しました。


そしてお隣のジェラテリアラフェスタさんでは丸森素材のジェラートなどを試食し、


お向かいの八雄館さんではまたまたお買い物!


そして最後のスポット、小斎地区にある鹿島神社へご参拝しました。


鹿島神社では加藤宮司からご説明を頂きつつ、奉納された和算の算額や大蛇の牙を拝見させて頂きました。


これにてツアーは終了となりました。
今回は御朱印ツアーとも銘打っているので、巡らせて頂いたお寺・神社さんからは事前にご準備頂いたものをお客さまにお渡ししました。
住職や宮司がいらっしゃる時は、参拝の折に御朱印もいただけますが、不在の時もありますのでその時はご容赦ください。

※10/16 追記
ご参考までに、今回巡って頂いた御朱印をご紹介いたします。
(私が頂いたのはしばらく前なので、その日付のものです。)

○松沢山光明院


○駒場瀧不動尊 愛敬院


○鹿島神社


ちなみに、今回のツアーでは町内のお菓子屋さんである栄泉堂さんの大人気どら焼き「猫神様が通る」などのお菓子や、猫神さまキーホルダーなどをツアー参加記念のお土産とさせて頂きました。


そしてこの中で今回だけ特別にお渡しした物がございます。それは、


観光案内所女子陣の手作り!ツアー記念御朱印帳です♪


今回のツアーで巡った光明院・愛敬院・鹿島神社それぞれの猫神さまと算額をモデルにしましたスタンプが綴じてあります。
猫神さまツアーの良い思い出の品になってもらえれば、そしてまた丸森の猫神さまに会いに来てもらえるきっかけになれば良いなと思います♪

※ このツアーは、宮城県農産物直売所等 PR 事業に係る地域提案型イメージ回復事業を活用しています。

@まと(photo by みぃ、まと)

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター


メールでのお問合せに関するご案内

求人情報


ふるさと納税サイトさとふる

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!