丸森町観光案内所ブログ季節の話題大張・耕野 田んぼの風景

大張・耕野 田んぼの風景

ブログカテゴリー

稲刈りの時期になりました!
そんな秋の風物詩・はせがけが大張小学校の目の前の田んぼでされています。


私も子どもの頃にお手伝いした事がありますが、なかなかの重労働なのです。
でも、はせがけをして天日干しされたお米は旨みが凝縮するとも言われており、大変ですが嬉しい一手間でもあります♪


さて、大張の田んぼといえば沢尻の棚田ですね。
下は1週間ほど前に撮影した写真ですが、今年もヒガンバナと共に鮮やかな色の競演をしていました。


所変わってコチラは耕野のとある山あいの田んぼ。
細い道沿いの至る所に小さな棚田が作られるのも、このあたりの特徴です。


山道を抜けて耕野の交通量が多い場所には、この時期に出現する(?)交通安全を見守るカエルさんがいました♪
行楽シーズン、交通安全にも十分気をつけてくださいね。


時間がなくなってしまって、急いで立ち寄ったいなか道の駅 やしまやさんでは、早くも甘柿が少しお店に並んでいました。
秋の耕野といえばなんといっても
美味しいころ柿を心待ちにしている皆さま、もうしばらくお待ちください!


この時期は、直売所に並ぶ秋の味覚を探しに行くのも楽しいですよ♪
そして里芋を見ると、いも煮が食べたくなります(笑)


@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター


メールでのお問合せに関するご案内

求人情報


ふるさと納税サイトさとふる

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!