丸森町観光案内所ブログお知らせ阿武隈急行全線開業30周年!

阿武隈急行全線開業30周年!

ブログカテゴリー


”あぶ急”の愛称で、地域の足として親しまれている「阿武隈急行」は、今年で全線開業30周年を迎えます!
丸森町には町の玄関口「丸森駅」、秘境駅とも言われ東北の駅百選にも選定される「あぶくま駅」、のどかな田園に囲まれた「北丸森駅」の3駅があるんですよ。

そんな阿武隈急行のご利用について、お得な情報をまとめてみました!


阿武隈急行を使って丸森町へ観光にお越しのお客様へ
「丸森からのしあわせおすそわけ事業」
齋理屋敷・阿武隈ライン舟下りをご利用のお客様へ「町内限定お買い物券500円分」を進呈いたします!

≪受取方法≫
①丸森駅改札にて、切符に無効印を押してもらう。
②齋理屋敷入館券または阿武隈ライン舟下り乗船券を購入する際に切符と商品券を交換!
※阿武隈急行線を使用した本人で当日のみ有効。
※丸森駅(有人駅)のみの特典です。
※小人で齋理屋敷利用の場合、2名で1特典の進呈となります。


丸森町内在住で阿武隈急行をご利用の方へ
「運賃助成事業」 ※町内在住、町内にお勤めの方が対象
2名以上で利用する場合に半額助成されます。
→切符を購入する際に窓口での申請が必要です。(角田市・柴田町でも実施しています)

学校行事(子供会・スポ少含む)で利用する場合は無料になります。
→事前に事務局(丸森町役場企画財政課)での申請が必要です。

「ポイントカード事業」 ※町内在住の方
上記事業の対象外で通常運賃でご利用の場合、ポイントを集めると「やまゆり商品券」を進呈します。
→丸森駅にてポイントカードを交付、利用時にスタンプを押してもらい、20ポイントで「やまゆり商品券(2枚)」と交換できます。

※定期券、シルバー切符、フリー切符をご利用の場合は対象外です。


ここまでは丸森町を中心とした情報でした、ここからはあぶ急全線のお得な切符をご紹介しますよ★

フリー切符
【区間】阿武隈急行全線
【発売期間】毎月第1日曜日、元旦、鉄道の日(10月14日)
【使用期間】発行日のみ有効
【価格】大人600円、小児300円

あぶ急トクだねきっぷ
【区間】福島~槻木間
【発売期間】毎月9のつく日
【使用期間】発行日のみ有効
【価格】大人900円、小児450円

シニア割ワンコインきっぷ
【区間】阿武隈急行全線
【販売期間】2018年1月22日~3月31日
【使用期間】発行日のみ有効
【価格】500円
【対象者】65歳以上

飯坂温泉日帰りきっぷ(フリー乗車券+入浴券)
【区間】阿武隈急行線・福島交通飯坂線フリー
【販売期間】販売中
【使用期間】券面表示の一日に限り有効
【価格】大人1,500円、小児750円
★詳しくはコチラ→飯坂温泉日帰りきっぷ

などなど、これ以外にも様々なシーンで使うことが出来るお得な切符があるんですよ!
詳しい内容は、阿武隈急行のホームページをご覧ください♪


そして、今年は30周年を記念してイベントが開催されます!

あぶ急全線開業30周年 大感謝まつり
【開催日】平成30年7月1日(日) 9:50~15:00
【場所】梁川駅前広場、梁川車両基地、伊達市梁川分庁舎

新型車両デザイン披露、車両基地体験パークの復活、A417系電車(旧国鉄カラー復元展示)、ミニ鉄道乗車、記念乗車券販売などなどたくさんのイベントがありますよ!

詳しくは、阿武隈急行公式Facebookをご覧ください♪


長い間、私たちの足として活躍してくれている阿武隈急行。
車での移動が多い中、乗車する機会がないという方もいると思いますが、たまにはのんびりと電車の旅というのもいいのではないでしょうか?
車からは見えない、新しい発見があるかもしれませんよ♪

@とみー

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター


メールでのお問合せに関するご案内

求人情報

変身館


ふるさと納税サイトさとふる

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!