丸森町観光案内所ブロググリーン・ツーリズム岩岳トレッキング~シロヤシオとムラサキヤシオ~

岩岳トレッキング~シロヤシオとムラサキヤシオ~

ブログカテゴリー

4月29日(日)、新緑の季節に咲くシロヤシオとムラサキヤシオを目指して岩岳トレッキングを開催しました。
岩岳トレッキングをガイドしていただく宍戸克美さんから本日のコースのご説明。
今回は第一登山口から本峰を目指します!

最近の丸森は暑い!この日も30度ぐらいまで気温は上がっていたと思います。
それでも山の中へ入ると直射日光は遮られてまずまず快適な道のりです。

第一登山口からのルートですと、本峰まではゆっくり歩いても40分ほどになります。
新緑などの植物に目をやりつつ歩いているとあっという間ですよ♪

本峰まで200mを切った辺りから、お目あてのムラサキヤシオ・シロヤシオを見ることができました。
今年は花の季節は前倒しのようでして、この日はまさに見頃となっていました♪

一時間程の道中で岩岳本峰に到着!
雲はあまりありませんが少し霞がかったような空、しかし眼下に広がる山は見事に新緑に包まれていました♪

ここから今度は尾根歩きを楽しみます。
しかし第二登山口へのコースは急な坂を下ることになるので、花にばかり気を取られないようにして進みます。

それでも鮮やかな花が咲いていると、立ち止まって見ないのはもったいないですよね♪
岩場にはツツジも咲いており、やはり見頃となっていました。

休憩を取りながら着きました見晴らし台、先ほどまで居た岩岳本峰を遠くに見る事ができます。

見晴らし台から岩岳本峰に別れを告げまして、第二登山口まで一気に下りました。
そこから第一登山口へ戻る間は、道沿いの渓流を眺めながらのクールダウンですね。

さて今回のランチは?まず会場としてお借りしたのは不動尊クラインガルテン。
そして町中でカフェを営むペルシッカさんのランチボックスをお願いしました!
おすそわけ博には珍しい洋風なお弁当は、特にお肉のソースと野菜のドレッシングがとても美味しかったです♪

月が変わりましていよいよ初夏の季節です。
暑さは気になりますが新緑の里山を歩くのにはピッタリなので、町内でのランチと合わせてお楽しみいただければと思います!

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター

メールでのお問合せに関するご案内

求人情報

ふるさと納税サイトさとふる

広告

「元気!まるもり~」放送中!

• TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!