丸森町観光案内所ブログイベントリポート闇に暴れる 神輿の灯

闇に暴れる 神輿の灯

ブログカテゴリー

4月29日(日)、町内のイベントがいろいろ重なった日でした。
それらのいくつかについては後のお伝えになりますが、今回はその日の夜に行われた八雲神社の「暴れ神輿」を二元中継的にレポートです。

夕闇せまる午後6時過ぎ、丸森町天王付近の四つ足門の前に「暴れ神輿」の担ぎ手たちが準備をしていました。


一方その頃、暴れ神輿の目的地となる八雲神社でも、神輿が向かって来るのを待つ者の姿がありました。


日没後、辺りが暗くなってから出発になる暴れ神輿。
先導の提灯に火が灯されて、その時はもう目前です。


夕闇の中、屈強な男たちに担ぎ上げられて暴れ神輿がいざ出発!


今回は待ち受ける視点からも暴れ神輿をお届けします。
遠目に見える提灯の灯、ゆっくりと近づくにつれて男たちの掛け声も大きくなってきます。


町を駆け抜けた神輿が八雲神社の境内へと到着。
辺りもだいぶ暗くなってきましたが、ここからさらに神輿は暴れます!


闇夜に浮かんでは消える担ぎ手たちの表情。
暴れた際に揺れる提灯の灯は境内を縦横無尽に動き回ります。





暴れに暴れた神輿を下ろし、今年の暴れ神輿は終了となりました。
担ぎ手の皆さま、お疲れ様でした!


・・・夜の撮影、昨年も上手く撮れなかったなあと、1年の早さを感じながら思いました。

@まと(photo by とみー、まと)

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター


メールでのお問合せに関するご案内

求人情報


ふるさと納税サイトさとふる

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!