丸森町観光案内所ブログイベントリポートいきいき交流センター大内でオープン感謝祭!

いきいき交流センター大内でオープン感謝祭!

ブログカテゴリー

今年でオープン12周年を迎えた、いきいき交流センター大内では7日(土)・8日(日)の2日間オープン感謝祭が行われています!
雨の予報もあり、心配されたお天気はなんとか曇り。
駐車場もほぼ満車と盛況ぶりが伺えます!


今日は山伏神楽保存会による神楽の奉納が行われました。


伝統的な山伏達による舞を今回は2曲披露されました。
ずべての舞を演じると5時間かかるそうですよΣ(・ω・ノ)ノ!


激しくしなやかに動く獅子舞は、まさに命が宿ったようでした。


笛と太鼓の音が会場を盛り上げていましたよ。
また直売所内も盛り上がっていましたよ。
人気のおにぎりやお菓子はもちろん、新鮮野菜は早くも品薄になっている部分も!



山菜も出始め、こごみやフキノトウ、特産品の自然薯も1本ものが並んでいました!
珍しい「凍み餅」もありましたよ~♪


イベント中、お買い物をしたお客様には先着400名様にお花ポットのプレゼントもしています!


明日は、田林神楽保存会による神楽の演舞、大内てけれけ太鼓、射的などイベント盛り沢山ですので、ぜひ足をお運びくださいませ!

帰り道、金山地区の渓水寺さんに寄り道してみました!
シダレザクラは散りはじめとなっていました。

しかし蕾もまだ見られるので、もう少しお花見を楽しむことができそうですよ♪


@とみー

【おまけ】
いきいき交流センター大内に来ていたツバメさん。
さっそく巣を作っていましたよ~

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター


メールでのお問合せに関するご案内

求人情報

変身館


ふるさと納税サイトさとふる

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!