丸森町観光案内所ブロググリーン・ツーリズム大内佐野地織保存会 ~グリーン・ツーリズム実践者紹介①~

大内佐野地織保存会 ~グリーン・ツーリズム実践者紹介①~

ブログカテゴリー

丸森町で地域の伝統や技を伝える方を、このブログでご紹介してゆきます。
今回ご紹介しますのは、大内佐野地織保存会さんです。まずは道案内から。
国道113号を丸森から相馬方面に向かって行くと大内の町中へさしかかります。そこから県道228号線への道を指し示す青看板に従い右へ曲がります。


距離にして2kmも進まないうちに、道沿いの小さい看板が見えてきます。看板を右へ曲がりそこから伸びる道に入ります。


すると小さな沈下橋が現れます。少々スリルがありますが、勇気をもって橋を渡ります。


道なりに進むと佐野地織会館へ到着となります。ここでははた織り体験として、佐野地織でのコースターを作ることができます。


この日はちょうどお客さまが体験していました。そして私も自らコースター作りを体験してきました!


はたおり機にはキレイにたて糸が張られています。そしてよこ糸には、さき織といって使わなくなった衣類の布などを裂いたものを使います。


縦には2本の糸が張られており、足元にある左右のペダルを踏むことによって、2本の糸の上下が入れ替わります。
その2本の糸の間にさき織りの布を通してゆく作業を繰り返します。これが慣れるまではなかなかスムーズにはいきません。


布が正方形になるまで繰り返したら、仕上げは先生におまかせ。辺を整えてアイロンがけをして完成!



体験時間にしたら約30分ほど、コースター作りの料金は500円~となっております。
佐野地織保存会さんでは、ご自身の活動をフェイスブックやHPで公開しています。気になる方はそちらで詳しくチェックしてみてください。その後は実際に体験しに丸森へ来てみてください♪

佐野地織保存会
フェイスブック https://www.facebook.com/sanojiori.marumori/
HP https://sanojiori.wixsite.com/marumori

最後に、佐野地織保存会さんのお気に入りの風景をご紹介!地織会館のすぐ後ろにそびえるのが鎌倉山(お羽山さま)です。このお羽山さまの紅葉がとても素敵なのだと教えていただきました♪写真は時期を逃してしまった頃なので、来年その風景の撮影にチャレンジしたいと思います!

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

移住・定住サポートセンター


メールでのお問合せに関するご案内

求人情報


ふるさと納税サイトさとふる

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!