丸森町観光案内所ブログ季節の話題不動滝・地蔵滝について

不動滝・地蔵滝について

ブログカテゴリー

ここ最近、報道などにも取り上げられている大内地区青葉の不動・地蔵滝
今年も多くの方々が訪れているようです。しかし、不動・地蔵滝はともに道が整備されている場所ではありません。
気軽に行ける観光地のような場所ではないことをご理解いただければと思います。

しかし多くの方からお問合せが寄せられることもあるので、現状把握も兼ねて2月11日(日)に行ってまいりました。
まずは地蔵滝、近づくと遠目から凍った滝を見ることができました。


ここから滝までが難所です。左側の斜面に沿ってへつりを歩きますが、元々の地盤が緩く歩ける足場も狭いのです。
そして右側の谷は底まで十数メートルはあります。私はこの日は数名で行動していました。とても一人では行く気にはなれない場所です。


一歩一歩、慎重に足場を確かめながら地蔵滝へ到着です。今年は氷柱が見事に育ちました。
この景色を見たいがために訪れる方の気持ちもよく分かります。分かりますが、なにせ道中が怖い・・・。


続いては不動滝に向かいました。どちらの滝でも向かう道中の写真が少ないのは、ちょっと気をぬくと滑ってしまいそうだったからです。不動滝も見事に全面凍結していました。


よく見ると、表面の氷が割れて中を水が流れ落ちている箇所がありました。これからの時期は寒さが緩んでくるので、氷が崩れ落ちてきやすくなります。でも不思議と飽きずに見ていられます。


冬の時期だけ見ることの出来る、自然のままで作られる美しさ。また来て見たいと思いつつ、その道中には十分な注意が必要だと感じました。(毎年、無事に帰ってこられるとホっとします)

ここで注意事項。
不動滝・地蔵滝は、整備が整っていない山奥にあります!!
・近くまで車で行くことは出来ますが、必ずスタッドレスタイヤを装着してください。
・防寒はもちろん、長靴や登山用シューズなど滑らない足元で向かってください。
・一部携帯電話の電波が入りませんので、お出かけになる際はご家族などに行き先をお伝えください。

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!