丸森町観光案内所ブロググリーン・ツーリズム秋の紅葉はトレッキングで♪

秋の紅葉はトレッキングで♪

ブログカテゴリー

11月5日(日)、爽やかな秋風と紅葉の尾根歩きを楽しむべく開催しました、
筆甫 岩岳トレッキング。なかなか天気が変わりやすい日が続いて心配でしたが、
なんとか晴れてくれました♪トレッキングガイドを宍戸克美さんにお願いして
さっそく出発です!


まだ紅葉は進行中の状態で少し早いかな?でもこのカラフルな状態の葉っぱも
季節の移ろいが一目で分かるようで自分は好きですね♪


かと思えば、なかなかに鮮やかな赤を見せてくれる木もあります。これからの道中も
どんな色の紅葉が見られるか楽しみになりますね♪


そんな森の中をまずは尾根まで頑張ります。第二登山口からはこの急に始まる
急な坂で早くも疲れが出てしまいますが、ここを越えた先にキレイに紅葉した
尾根の木々や岩岳が待っている!はず!?


まずたどり着いたのは見晴らし台、そしてそこからの岩岳の姿。やはりまだまだ
紅葉は進んでいないようですが、周りの木々の様々な色が楽しめました♪


本峰の姿を確認してまだ遠くに見える岩岳ですが、ここからがこのルートの
楽しいところ♪快適な尾根歩きの時間がやってまいりました!葉っぱが落ちて
明るくなった木立の中は見通しもバツグン!


いつもの休憩ポイントの樹林帯では、休憩しながらの日向ぼっこ♪


秋の優しい光が、色づき始めた黄緑や赤の葉っぱをさらにキレイに見せてくれているようです♪


順調に歩を進めまして、岩岳本峰を再確認。かなり近づきましたが、見える本峰は
高くせり上がったまま。つまりあそこまで一気に登るようになります。


ということで最後の坂を一気に登ります!両腕両足を使ってしっかりと岩岳を掴みながら
自身のカラダを持ち上げてゆきます。



そして岩岳本峰へ到着!この日は風があり、日差しが射したり曇ったりの繰り返し。
ちょうど本峰では少し曇ってしまいましたが、岩岳から見える周りの山々について
宍戸隊長に解説していただきました。


太陽がもっと出ていれば、もっとキレイに筆甫の山々が見えていたのではないかな?
少し残念ではありましたが、今度はお昼ごはんを目指して下山を開始。


第一登山口への下山はあっという間です。そして今回は特別に不動尊公園キャンプ場を
お借りして昼食をいただきました。それではさっそくいただきます!


今回のメニューは、アツアツいも煮とおにぎりセット+淹れたてコーヒー。
カフェきっさこさんにおねだりして作っていただきました♪そしてこのおにぎりには
サプライズが!なんと手前の白っぽいほうの中にはドライカレーが入っているのです!
そしておいしい!きっさこさんと言えば牛すじカレーとグリーンカレーですが、
これは新メニューの予感・・・?


いも煮もおいしくいただきまして、今回の岩岳トレッキングは閉会となりました。
秋の尾根歩きはやはりとても快適♪紅葉シーズンもあと少しなので、晴れた日は皆で
お出かけしてみましょう!


ちなみに、我々のお昼はきっさこさんにお願いしましたが、キャンプ場では現在
手ぶらでうれしい「いも煮会」が楽しめます(※要予約)。お気軽に紅葉といも煮を
楽しみたい方は、不動尊公園キャンプ場がオススメですよ♪

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!