丸森町観光案内所ブログイベントリポートサイクルフェスタ丸森2017!

サイクルフェスタ丸森2017!

ブログカテゴリー

10月1日(日)、サイクルフェスタ丸森2017が快晴の空の下で開催されました!
その模様をお伝えしますが、今回のブログはロングコースばりに長いです!
AM8:00、会場となる丸森町役場へは、参加者の皆さまが集まる姿がありました。


集まった皆さまを、しょこ丸くんもお出迎え♪


開会式が進行し、おなじみのスポコムかくださんのチアリーディングが
行われると、スタートへ向けての高揚感が上がってゆくのではないでしょうか?


そして遂にサイクルフェスタのスタート!!まずはロングコースを走る参加者から
次々にスタートゲートをくぐってゆきます。



まずは丸森の町中コース。開館前の齋理屋敷を颯爽と自転車が駆けてゆきます。


阿武隈川にかかるモダン橋では、川の穏やかな流れに早くも癒される?


ショートコースの第一エイド「ふれあい農園直売所」に来てみると、すでに多くの皆さまが地元の食を満喫中♪



けれど、背中に気になる文字を背負っている人が・・・、最後尾?(汗)
いつの間に皆さんに抜かされてしまったのか、慌てて次のエイドへ向かいます!


第二エイドへ向かう道は小斎地区の田んぼの中を通る道。黄金色の稲穂が眩しいですね♪


第二エイドは「蔵っこ」さんのおにぎり・お餅やお漬物。今年の新米の出荷も始まっている
丸森の米どころを目と口で味わっていただきました。


地元の方の応援を受けてエイドからまた出発!


さて、場所を大きく変えましてこちらはロングコースの段田原峠。ロングコース最後の
長い坂を登るコースとなっています。ゲストライダーの中村誠さん、増田成幸さんが
先頭集団として登ってこられました。


長い坂でも笑顔のライダー♪ロングコースの猛者たちは丸森の急な坂道を次々と
走破してゆきます。


坂を登りきると、コースは長い下り坂へと変貌。素人目にはハラハラしてしまいますが、
かなりのスピードでコーナーをクリアしてゆく様は見ていても爽快です!




けれどここはビューポイントでもあります。遠くに見える蔵王をバックにライダーを
狙い撃ち!


ライダーも蔵王が見えるこの景色をご自身のカメラで狙い撃ち!!


坂を下り終えると、阿武隈川沿いの道となります。ここもまたとても良い景色。
走られていたライダーからも感嘆の声が聞こえてきました。


ロングコース最後のエイドとなる「いなか道の駅やしまや」さんで最後の休息。豚汁・
おにぎりなどでラストスパートに備えます。



メイン会場へと戻りますと、続々とライダー達がゴールゲートを通過!
お疲れ様でした♪


また、メイン会場では中村誠さん、増田成幸さんによるトークイベントも行われました。
司会の方は、惑星戦士のようですね♪(笑)


お馴染みの抽選会では豪華景品の大盤振る舞い!中にはこんなてんこ盛りの景品に
当選された方も!保科町長から手渡され、とても重そうですが嬉しそうです♪


といった所で、今年のサイクルフェスタは終了となりました!広い丸森を自らの足を使って
全身で楽しむこのイベント。参加者の皆さまには疲労感と共に、心と体に残る一日と
なったのではないでしょうか。来年もまた皆さまの参加をお待ちしております!

~おまけ~

今年もご参加いただいたかわいいペアのシッポ。


惑星戦士のシッポ。


※追記 ~おまけその②~

今回の参加者景品の一つ、カズノリ イケダ アンディヴィデュエルの米粉クッキー。
サイクルフェスタ丸森2017の特別仕様となっておりました!
食べるのがもったいないですが、参加者の皆さまは存分に眺めてから、お召し上がりに
なったことでしょう♪

@まと(photo by@とみー、@まと)

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!