丸森町観光案内所ブログ季節の話題るんるん号で行く かかしまつり♪

るんるん号で行く かかしまつり♪

ブログカテゴリー

9月に入り丸森町の秋の風物詩、石羽古碑街道かかしまつりが始まりました!
そのかかしまつりを見に行くのにはウィークエンドバスるんるん号
ピッタリなのでは?と思ったので、丸森駅9:42発のバスに乗り早速行ってみました。
この日は快晴でバスに吹き込む風がとても気持ちいい♪


るんるん号は阿武隈急行丸森駅から不動尊公園キャンプ場まで運行しています。
10:00、不動尊前バス停に到着。


あぶくま荘沿いに流れる内川。まぶしい緑がまだまだ夏の風景ですね。


あぶくま荘を過ぎてすぐに左へ進む道が石羽古碑街道です。街道に入るとすぐに
かかしさんが立ちならんでいました!


すこし進むと次々とかかし達が現れます。実は石羽古碑街道を歩きで踏破するのは初めてです。
ゆっくり歩いてかかし達の表情を眺めるのも良いものですね♪


街道は田んぼ沿いにある道なので、黄金色に色づいた時が楽しみになります。
ニッコリなおばあちゃん、豊作になるといいですね♪


でも、やはりかかしといえばこの顔でしょうか。ひらがなが顔になるというのも
改めて考えると不思議なものです。


もちろん古碑街道なので、たくさん石碑があります。猫神さまも見る事ができますよ!


石羽古碑街道は約1.5kmほど。ゆっくり歩いて一時間ほどで上滝バス停に着きました。
今回は11:13発の丸森行きバスに乗って帰りました。


都合2時間弱のるんるんバスかかし街道ツアー、いかがでしょうか。これからもどんどん
かかしは増えてゆくので、ぜひ見に来てみてください!
ちなみにるんるん号は乗車賃1回100円ですので、お気軽に利用できますよ♪


今年のかかしまつりの詳細はコチラ→石羽古碑街道かかしまつり開催のお知らせ

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!