丸森町観光案内所ブロググリーン・ツーリズム岩岳マップが出来ました!

岩岳マップが出来ました!

ブログカテゴリー

標高430mの岩岳は不動尊公園の奥へと進んだ、阿武隈渓谷県立自然公園
内川・岩岳地区にそびえています。この地区は内川の美しい渓谷と、花崗閃緑岩
(かこうせんりょくがん)の岩塔が大規模に分布しており、自然林と岩塔の
特異なバランスが特徴となっています。


そんな岩岳をグリーン・ツーリズムでも紹介すべく、何回かトレッキング企画を
実施してきました。そしてこのたび、遂に岩岳の紹介マップを作製いたしました!

上記の画像をクリックするとPDFファイルが開かれます。(約2MB、開くのに時間が
かかる場合があります)大まかにですが岩岳の場所や登山道などを紹介しておりますので
里山歩きにご活用ください。
またこのマップはこちらの観光案内所や町の観光施設などにも設置しています!

さて、そんな岩岳マップの作製には毎回トレッキングガイドを務めていただいている
宍戸隊長からたくさん写真を提供していただきました。そこでマップには使用しなかった写真や
自分のお気に入り写真を、マップの完成記念にいくつかご紹介したいと思います。

●「見晴らし台から本峰を望む」 撮影:宍戸隊長
(タイトルは全て、私が勝手につけています)

個人的に非常にお気に入りの写真です♪マップにも使用させていただきました。
見晴らし台の紹介の写真はこれしかない!と一目見て思いました。

●「紅葉の岩岳」 撮影:宍戸隊長


同じ見晴らし台から岩岳全体の紅葉を見ることができます。空も雲一つない晴れ間で、
こんな日に登りたいですね♪

●「岩塔に残る雪」 撮影:宍戸隊長


正直冬の雪が残る時期に登る勇気はまだ自分にありません。。岩岳から見下ろす山々にも
雪が残り、空一面の雲と山の間がとても近く感じました。

●「初岩岳、初下見」


私が初めて岩岳に登った時の1枚。もう少しで頂上という辺りですが、逆光の
宍戸隊長が神々しかったのでご紹介。

●「岩岳本峰にて」


初めての岩岳頂上で撮影しました。個人的には本峰での写真は一番のお気に入りです♪
何も考えずに写真を撮っていた頃ですが、良い瞬間を撮影できたと思います。

季節によって様々な表情を見せてくれる山。その中でも登りやすい里山は季節の表情を
より身近に感じられると思います。岩岳は早ければ30分で登れるルートもあるので、
気軽に季節の絶景を楽しみたい方にはオススメですよ♪

@まと

(古)前の記事:

(新)次の記事:

丸森こらいんツーリスト

丸森町 ホームページ

メールでのお問合せに関するご案内

広告

「元気!まるもり~」放送中!

  • TBCラジオで毎週金曜日16:40頃より放送予定!